タグ:river ( 55 ) タグの人気記事

光と影

d0112258_22344313.jpg

             2008.03.16神流川C&Rエリアにて
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-06-05 22:37 | PHOTO

また1年。。。

d0112258_20252310.jpg
ココのところ忙しくてブログ更新が滞っており、当ブログにアクセスしてくださる皆様にはご迷惑をお掛けしておるトコロでございます。

そんな状況下ではございますが、今日という日をもってまたひとつ歳が増えてしまいました。
当然のことながら確実に”オッサン化”している私にとって今日という日が楽しみなはずもなく、いっそのこと来ないほうが良いと思うわけですが、哀しいことにコレばかりは避けて通ることが出来ません。

ただ唯一の楽しみは家内の手料理なわけですが、今年に限っては料理を頂く前の写真を撮り忘れるといった大失態を侵してしまいました。
とうとうワタシもこの歳になって”ボ○”が始まってしまったとでもいうのでしょうか!?

そんなわけで食事は食事でもヤマメの食事の様子をなんの脈略もなく掲載させて頂きましたことをご了承くださいませ(汗)。

ということで(←どういうことだ!?)明日は家内と上州へ向かう予定です。
はたして歳を重ねた分、釣果も期待できるのでありましょうか?
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-05-31 20:53 | 話題

ホームシック

今月に入り上州釣行が続き、ホームリバーであるKツラ川へしばらく足を運んでおりません。
今の時期、そろそろ居付きが動き出している頃でありましょうが、その渓に立っておりませんから出会うチャンスも訪れません。

一方、風の便りでは「森さか」の1号さんがKツラでトロフィーサイズをゲットしたとか・・・。
 ※詳しくは森さかHP『4月21日シモ桂トロフィーサイズげっちゅ!!』をご覧ください

そんなウラヤマシ~話を聞かされて、Kツラフリークとしてはいてもたってもいられません。
「あ~っ!Kツラ行きたい、Kツラ行きたい、Kツラ行きたい・・・」
サスガに3週連荘でアウェイの釣りをすると、いい加減ホームシックに陥ってまいりました。

「んっ!ホームシック(homesick)?」
「sick = 病気?・・・」
「な~んだ、俺、具合悪いんぢゃん!じゃぁ、療養が必要ぢゃないですか~。」
d0112258_215940100.jpg


と言うことで、今日はビョーキ療養のため午後休でつ(汗)。
モチロン向かう先は集中治療室・・・ぢゃなくてKツラ川。

と言うのは冗談で、今日は当直明けの午後休です(ぷ)。

15:00
まずは西地区下流部の様子を見ますが、濁り&増水で釣れる気配がありません・・・。

17:00
意を決してシモ地区へ大移動。
暗くなり始めた頃、とあるプールで散発なライズは見られますが・・・。

d0112258_2202045.jpg


撃沈!!

ホントに具合が悪くなってしまいそうでシュ・・・。

なんだかコノ治療薬、刺激が強すぎますらぁ~。
ロレツが回りゃなくなってまいりまシュた・・・(ぷ)。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-04-24 22:10 | 2008釣行記

あわや大惨事

とある昔、多摩川にコイ狙いに行ってきたときのことでした。
川に到着するなりスコールのような雨が降りしきりました。
ひとまず待機し小降りになったところで用水路下流部に立ち込み釣りを開始することに・・・。

d0112258_22502079.jpg
しばらくすると胸騒ぎと共に川の波音が大きくなって聞こえてきました。
「何だろう?」と思ってふと足元を見ると・・・何と、水位が徐々に増えているではないですか!
「コレはひとまず退散!」と急いで川をあがったところ、その十数秒後にはあっという間に1mほど水位が上昇していました(汗)。

逃げ遅れていたらどうなっていたことでしょうか?
今考えるとゾッとします。


d0112258_22513913.jpg
こちらは平水時の状況です。
矢印を示した建物は撮影時季・角度こそは違うものの、同一の建物です。
この静かな流れがどれだけ濁流と化したかお分かりいただけるでしょうか?

台風が近づいているようです。
この連休中に渓に立たれる方はどうぞ、充分お気を付け下さいませ。
いつ何時自然の猛威が現れるか分かりませんから・・・。


d0112258_2252551.jpg
せっかくの3連休ですが、台風の影響でまず釣りはダメでしょうな。

ところで今日、昔を思い出してHR/HMバンドのベストアルバムを買いあさりました。
そんなことで明日は購入したCDを聞きながらフライタイイングでもしようと思います。
あ、もちろんタイイングのテンポは16ビートっス!

[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-07-14 22:58 | カープフィッシング

河川工事とcarpfishing

今日は当直明け午後休。
睡眠もそこそことれたので「ココはいっちょうイブ狙いでK川でも行くか!」と意気込んで帰宅しましたが、なんと!今日は残念なことに先日発症した虫歯治療で歯医者の日です。

d0112258_22524080.jpg
そこで多摩川のコイ狙いで久しぶりに稲城のポイントに向かうことにしました。
実はこのポイント、昨年から河川工事で釣りにならずしばらく足が遠のいていましたが、工事完了の確認をすべく下見も兼ねたのです。

ポイントに到着するや愕然としました。
河川工事で今まで魚が居付いていた瀬が川原と化し、何の変哲も無い流れが川原の横にあるのみです。


d0112258_22525338.jpg
河川工事の影響か、魚の反応はイマイチです。
かろうじてフッキングした60クラス、一気に100m程走られファイトに10分強を要した末、水流の抵抗に耐えきれなかったのか惜しくもラインブレイク、結局キャッチならずでした。

建設業に従事している私の立場上多くを語ることは出来ませんが、「いったい何のための工事だったのか?」多くの疑問符を残す1日でした。

[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-06-21 22:54 | カープフィッシング