タグ:flyfishing ( 335 ) タグの人気記事

イワナ君、さらば!・・・そして撃沈

d0112258_21335137.jpg今日はイワナ君達の放流日。
昨年12/3に発眼卵を持ち帰って以降、約3ヶ月に亘り我が家で健やかに育ってきましたが、
とうとうイワナ君達とのお別れの日を迎えてしまいました。
別れを惜しみつつも、意を決して流れにイワナ君達を放ちます。



d0112258_21341118.jpgが、水温の低下も手伝ってか、なかなかどうして放たれたイワナ君達はその場を動こうとはせず、私もその場を立ち去ることが出来ません。
獅子はわが子を谷底へ突き落とすといいます。
私もそれを習ってイワナ君達を追い払い、涙ながらにその場を後にしました。
「イワナ君、さらば!2尺まで育ってくれよ!」


d0112258_21411521.jpgそんなことで気を取り直して、釣りに励みます(笑)。
が、気温(水温)低下と冷たい強風で、反応は全くといっていいほどありません。
ハッチもライズも無い中、辛くも#18CDCダンで6寸ほどのヤマメちゃんをキャッチしましたが、
ドリフトテクニックで魚を引きずり出したって感じです。
時おり風が止むと単発でライズがあり狙いますが、すっぽ抜けて後が続きません。
最高気温9℃、水温7℃と厳しい釣りを強いられ、「ボ」は免れたものの、撃沈と相成りました。


そうそう、K川組の岳さんも渋かったようです。
まっ、シーズン始まったばかりなので、気楽にいきましょう!
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-03-12 21:38 | 2007釣行記

これから強化合宿に入ります。

d0112258_23185781.jpg今日は釣友「岳さん」とK川へ向かいました。
渓に着くなりライズバシバシで、二人して大喜びです。
虫もベイティスをはじめ、かなりの流下量のため、「コイツは楽勝!」と、”タカ”をくくって
ライズに挑みますが、なかなかどうしてフライを喰ってくれません。


d0112258_23152965.jpgようやくのこと、#20CDCダンで放流モノでしたが記念すべき1尾をキャッチすることが出来ました。
気になるストマックはというと・・・同じようなサイズのダン・イマージャーが”わんさか”と出てまいりました。
解禁4日目にしてこんなにスレてるとは、恐るべし!
岳さんは2匹キャッチできたようでした。


d0112258_23154719.jpg昼近く、ポイントを変え瀬を叩くことに。K川にしてはすばらしいロケーションです。
うーん、強風に悩まされバイトはあるものの、またしてもフライは喰ってくれません。


d0112258_23164978.jpg岳さんは順調に2匹を追加されました。
チョット、プレッシャーを感じ始めましたでございます。
夕刻前またもやポイント移動し、瀬を叩きます。
っ!ようやくヒット!25~6cmのピンシャンやマメをキャッチすることが出来ました!
・・・が、写真を撮る前に逃げられてしまいました。とほほほほ・・・。


で、最後はイブ。
ヒゲナガがチラホラ飛んでいる中、またしても岳さんヒット!
僕はフッキングはあったものの、イブはノーフィッシュ。
結局、僕×2、岳さん×6で岳さんに軍配が上がりました。



そんなことで、これから2週間かけて山(渓)にこもり、強化合宿に入ります!

・・・家内に却下されました。(笑)
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-03-04 23:22 | 2007釣行記

て、手首が・・・

blogを開設して3回目の投稿となります。
多数の激励コメントをいただきありがとうございました。
また昨日は当直のため家へ帰れず、お返しのコメントが遅くなり失礼いたしました。
今後ともご愛好の程、よろしくお願い致します。

d0112258_2051017.jpgで先日、山梨の全券が届きました。
これがあれば、山梨県全域を釣り歩けるといった優れモノです。
¥21,000-とチト高額ですが、複数漁協の年券購入を考えると安いものです。
特に1日に山梨4河川も”ハシゴ”したことがある私にとっては、まさに「お買い得」です。
そんなことで明日は釣友「岳さん」とK川へ向かいます。
いろいろな方から良い釣果報告を聞いていますので、とても楽しみです。


d0112258_20511447.jpgただ先シーズンのOFF期間は、RODbuildingに励んでおりましたの
でFLYtyingがおろそかになってしまいました。
(釣りに行っていたという説もありますが・・・)
リールも4つ程購入したのですが、フライラインを巻くまで至っておりません。


d0112258_20512711.jpgまた、今日になって今年の釣行回数が祟ってか、手首が痛みます。
今年に入って、実に20回の釣行を数えました。(mixiIdをお持ちの方はコチラ
車の運転にも差し支えるほどの痛みが走ります。
おそらくフライロッドを振ることも影響が出ることでしょう。
とりあえず湿布薬で様子を見ることに・・・。


「今シーズンをもってフライベストを脱ぐことを決めました!」



・・・・って冗談です。(笑)
[PR]
by TAKA-Qizm | 2007-03-03 20:57 | 話題

祝!解禁

今日は待ちに待った解禁日。
夕べもrodbuildinngでろくすぽ寝れず、睡眠不足気味ではありましたが、今日は群馬県神流川へ向かいました。

d0112258_2163314.jpg平日ながらもさすがに解禁日とあって、渓は釣り人でにぎわっています。
あの里見さんや由井さんなどのエキスパートも集う中での釣行となりました。



d0112258_21122313.jpg緊張と期待で心が震える中、釣友クラさん・TANAKAさんと合流し、約2ヶ月ぶりに渓へ立つ。。



d0112258_2110253.jpgどうやら今日はドライフライでの釣りは厳しそう。
冷たい強風による影響で厳しい釣りを強いられる中、昨日仕上がった”おnew”グラスロッド&今シーズンの最初の1号は、ニンフのサイトフィッシングで見事しとめることが出来ました。
いよいよ今シーズンも幕開け、思いっきり楽しみたいと思います!

[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-03-01 21:14 | 2007釣行記

FlyRodders1月号とCarpFishing

d0112258_214025.jpg



10月某日、知人のYくんさんから68cmのモンスターメールに触発されて・・・。
二ヶ領宿河原堰下流。
コイですらモンスターのサイズにとどきません(涙)。

後の7月に”ろくはち”秘話を聞かされるのですが・・・。

※写真の掲載は釣人兼撮影者である「Yくん」さんに許可を得ています。
 掲載写真の無断転載を禁止します。


d0112258_21443014.jpgd0112258_21443752.jpg

[PR]
by TAKA-Qizm | 2007-02-04 00:00 | カープフィッシング