「ほっ」と。キャンペーン

タグ:釣行記 ( 416 ) タグの人気記事

Last One

d0112258_21413687.jpg



今シーズンラストを飾ってくれた1尾


1cmほど足りなかったので“有終の美”とまでは言えないが、壊滅的とも思えるこの状況下では充分満足出来る個体。


そして今シーズンも思い出に残る渓魚達と出会うことが出来ました。


また各地でご一緒くださった皆様、本当にお世話になりました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
※投稿いただきましたコメントは公開及び返答いたしかねますのでご了承ください。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2011-09-30 21:59 | 2011釣行記

三度目の。。。

昨日は藤岡市で行われた恒例のヤリタナゴ救出作業に参加してまいりました。
d0112258_215499.jpg
ワタシ自身今回で3度目の参加となるわけですが、なんでもココ数回の捕獲量は減少傾向にあるんだとか・・・。
ワタクシの参加が原因で捕獲数が減少!?なぁ~んてことはないとは信じていますが、まぁ今後とも可能な限り参加してヤリタナゴ達の未来の一助となれたらいいですな。

d0112258_22111033.jpg

そんなタナゴ救出も午前中で終了し、余った時間はこのお方とともに一路神流川C&Rエリアへ出撃しまスたっ♪


そしてたどり着いたのがこのポイント。
超スローな流れの下層域に無数のヤマメ達がひしめいています。


ライズが皆無のこの状況下ではおのずとニンフを結ぶことになるわけですが、この超スローな流れでのニンフィングで当たりを取るにはチョイとしたコツが必要です。


ポイント到着後、黙々とキャストし続けていた家内にそのコツをレクチャーしてやると・・・。


d0112258_2211276.jpg

ホレ、この通り。


蔓延の笑みで記念すべき2011年第1号を手にするのでありました。


その後も1投1投そのコツを確認しながらキャストし続けたためか?(ぷ)、反応が鈍くなったので下流へ移動したところ、ようやく捕れそうなライズに遭遇しましたっ!!


早速ドライで狙いますがっ!!

d0112258_22114498.jpg

焦点が合わぬが故か、はたまた天然か、痛恨のスッポ抜けを連発しその数は2ケタにもおよびまスたっ!(汗)。

結局ドライで捕れたのは1尾にとどまりましたが、早春のライズフィッシングを存分に満喫することが出来ました~!


タナゴ作業に参加された皆様、昨日は家内共々お世話になりました。
またどこぞの渓でご一緒いたしましょー!


そんなことで!?また来週っ!!!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2011-03-07 23:11 | 2011釣行記

かつてない・・・

d0112258_21332797.jpg今日は“ひょん”なことからこのお方をかの本流にご案内。
あたしゃど~せ歩けんし、毛鉤も見えんから今回はテッテーテキにガイド役に徹します。

ところがっ!!

続き・・・読む?
[PR]
by TAKA-Qizm | 2011-03-05 22:13 | 2011釣行記

祝!解禁2011

d0112258_20303173.jpg
今日は待ちに待った2011シーズン開幕ですっ♪

昨年末からの出来事から今年の解禁釣行が危ぶまれましたが、おかげさまでどうにかこうにか渓に立つことが出来ました。

ただ渓に立てたとは言え釣行前の不安素は的中し、案の定渓(川原)の遡行に四苦八苦。
もちろん波立つ流れへのアプローチでは投じたフライをなかなか発見できません。

想定以上のダメージにかなり凹みましましたが、フィールドでお会いした方々からいただいた「目、大丈夫?お大事に」とのお言葉の数々。
なんでもこんなしょーもないワタクシのブログなんぞをご覧いただいているんだとか・・・。
ありがたい話ですね。

まぁ釣りのほうは?と言うと、ほぼフラットに近い流れで見つけた小さなライズに戯れて解禁初日を無事に終えるのでありました。

フィールドでご一緒くださった皆様、今日はお世話になりました。
またどこぞの渓(K)でご一緒いたしましょー!

そんなことで!?また来週っ♪
SSスクールはコチラ
[PR]
by TAKA-Qizm | 2011-03-01 21:48 | 2011釣行記

リハビリ釣行theFinal!?

d0112258_22242193.jpg
週末の土曜日は今年4度目となる赤城FFへ行ってまいりましたっ!!

やっぱ誰かさんの日ごろの行いでしょうな、見事なまでの晴天に恵まれ渓魚達の活性も上々。

ユスリカのハッチとともにライズもボコボコ、1日通してドライでのライズフィッシングを満喫してまいりましたっ♪

おぢさん始め、ご一緒くださった皆様、ありがとうございましたっ!
またどこぞの渓でご一緒いたしましょー!!



そして今日は・・・!?
d0112258_22293757.jpgd0112258_22294848.jpg


続き・・・読む?
[PR]
by TAKA-Qizm | 2011-02-27 23:28 | 2011釣行記

リハビリ釣行3

d0112258_8444310.jpg


昨日は(も?)お江戸の釣友さんからお誘い!?いただき、今年三度目となる赤城FFへ行ってまいりました。


スカッとした晴天に恵まれた中、果たして今回はどんなドラマが繰り広げられるのでしょうかっ!?


そして・・・
d0112258_20252481.jpgd0112258_202658.jpg

d0112258_2027211.jpg


やっぱライズの釣りはたまりませんのぉ~。


なかなかシブかったですが、終始ドライにこだわりライズフィッシングを大いに満喫してまいりましたっ!


そんなことでおぢさんはじめご一緒くださった皆様、昨日は家内共々お世話になりました。
またどこぞの渓でお会いいたしましょー!!



そして今日も・・・?

続き・・・読む?
[PR]
by TAKA-Qizm | 2011-02-20 21:09 | 2011釣行記

雪解けの朝

d0112258_21422788.jpg
今日は所用により都内某所に行ってまいりました。

昨日から降り続いた雪も今日のポカポカ陽気でほとんど解けてなくなってしまったようですね。

いよいよ春の訪れを肌で感じるようになって来ました。

そして今シーズンの解禁まで残り約2週間・・・

続き・・・読む?
[PR]
by TAKA-Qizm | 2011-02-15 22:02 | カープフィッシング

都内某所へ。。。

d0112258_22225426.jpg


今日は修理レンズの定期点検で午後から都内某所へ行ってまいりました。

そこでランチに立ち寄った最近?流行の釜揚げうどん。

ココ最近飽食続きで「チョットは低カロリー食を」と、うどんを選んだつもりでしたが・・・。

写真の一部に肉々しいモノが写っておりますがソコはご愛嬌、今週末までは粗食で何とか乗り切らないといけませんな。

とりあえずレンズ点検も終わり、摂取したカロリーを消費すべく余った時間の有効活用です!!

続き・・・読む?
[PR]
by TAKA-Qizm | 2011-02-14 22:46 | カープフィッシング

丹沢へ。。。

d0112258_074363.jpg



昨日今日は丹沢ホームで開催された新年会に参加してまいりました。
この新年会も今年で通算4年目。



例年恒例のビンゴやオークションに加え、今年は巨匠によるイワナの生態学講話や写真コンテストも行われ銀世界に覆われた丹沢山での宴は夜更けを忘れさえてくれるほどの大盛況ぶりでした。



そんな折、コンテストでは僭越ながらも大賞をいただくことが出来ました。
ただ今回の結果に甘んじることなく、今後も写真道に精進したいものですなっ!!




d0112258_091697.jpgd0112258_0113941.jpg
d0112258_0123216.jpgd0112258_0124978.jpg
d0112258_013477.jpg


その他の写真はコチラ



そんなことで!?丹沢ホームスタッフの皆さん、ご一緒くださった皆さん、この2日間家内共々大変お世話になりました。
またどこぞの渓でご一緒いたしましょー!


そして今日、どーゆー訳だか理性が働きあまりにも早い時間帯に丹沢を後にしたお江戸部隊・・・。

続き・・・読む?
[PR]
by TAKA-Qizm | 2011-02-13 23:59 | カープフィッシング

最近のカープフィッシングスタイル

d0112258_21383262.jpg
ココ最近の電車deTマをきっかけに、カープフィッシングスタイルのコンパクト化を図りました。
携行品は小さなタックルポーチにパックロッド+リールのみ。


ポーチの中は極小フライボックス1つにフォーセップとクリッパー、予備リーダー、ティペット、Gel状フロータントの必要最低限のツールと消耗品にとどめ、これまでのスタイルに比べるとだいぶコンパクトになったのではないでしょうか。


当然のことながらコレだけスタイルを縮小したのですから、携行するフライも限りがあります。
とは言っても小一時間の実釣ですからパンフライが数個あればこと足りる訳で、ライズに遭遇した際のクラスター系フライ数個を追加すれば充分に楽しめるハズ!?です。

ってな訳で・・・!?

続き・・・読む?
[PR]
by TAKA-Qizm | 2011-02-09 23:15 | カープフィッシング