タグ:管釣り ( 47 ) タグの人気記事

久しぶりに

今日夜勤明け代休です。休みとあらば向かう先はモチロンTマ川!・・・なのですが。

<以下独り言>
「仕事の都合とは言えここんトコロ遠出が出来なくてTマ川ばっかりだしな~。
カープ狙いもこう続くといい加減飽きて・・・イヤイヤイヤ、久しぶりにトラウトでも釣りたいな~!(汗)


d0112258_20395167.jpg

ということで!?行ってまいりました、王禅寺(ぷ)!

がっ!せっかくのトラウト釣行だったのですが、今日は何でも「春一番」が吹き、ポンドの活性は下がる一方です。
ライズはあるもののどれも単発で狙えそうもなく、前半は「意地でもドライ!!」にこだわっておりましたが、いい加減釣れないのであえなくリトリーブの釣りに変更です。

しかしただ沈めて引く釣りも面白みがないので、TAKA-Qチェルノにショットを噛ませ「打つベシ!打つベシ!打つベシ!」
コレが釣れないのなんのって・・・やんなきゃヨカッタ(爆)。

d0112258_2052387.jpg

結局今日釣れたのは数尾のみ。
ちなみにコレ、本日釣果の唯一の”ウオ(魚)”の写真です。
他の”ウオ”は写真撮る前に逃げられちゃってこの1枚が無ければ”デコった”も同然、なんとかメンツを保ったのでありました(汗)。



しかも「色素の薄いニジだな~」なぁ~んて思ってよく見たらサクラちゃん。
写真をPCに取り込む今まで気付きませんでした~(ぷ)!


ところで・・・
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-02-13 21:34 | 2009釣行記

デビュー2戦目

d0112258_20394739.jpg


今日は冬休み最終日、家内と朝霞へ行ってまいりました。

今日も晴天に恵まれつつも、若干風が吹きつけ水面は穏やかな様子ではありません。

そんな状況下ではフライを沈めるしかなく、大物狙いのサイトフィッシングに徹しますが・・・。


d0112258_2040560.jpgd0112258_20402880.jpg

なんと家内の#5ロッドがバット部から捻じ曲げられ、フッキングした渓魚がポンド内を右往左往。

雲ひとつない青空に家内のリール逆転音が響きわたり、釣り場の視線が家内に集中します。

約5分強にわたるファイトの末、キャッチできたのは72cmのイトウ。

朝霞デビュー2回戦目にして偉業を成し遂げました!

d0112258_20404385.jpg


えっ!私?・・・
私のことは放っておいてください・・・(涙)。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-01-04 21:20 | 2009釣行記

2009謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
昨年釣り等でご一緒いただいた皆様、大変お世話になりました。
本年も引き続きご指導ご鞭撻の程ヨロシクお願い申し上げます。

ま、硬い挨拶はここいらへんにして・・・正月といえばやっぱアレでしょ、初詣!
ということで今日は川崎にある某お寺に行ってまいりました。


ちょっと勘違いしてました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-01-01 21:28 | 2009釣行記

あっぱれ!!

d0112258_20352645.jpg




今日は午後から家内と朝霞。
家内にとっては朝霞デビュー戦ながらも、ライズがないと思いきやニンフで大物をサイト狙い。


それを見事にやってのけた。
しかも立て続けに2本!


d0112258_20355241.jpg






家内ながら恐るべし(汗)!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-12-10 20:44 | 2008釣行記

晩秋釣行

d0112258_2334075.jpg

今日はとあるお方からお誘いを受け、晩秋のうら丹沢に行ってまいりました。

雲ひとつない快晴に恵まれ、昼近くにはハッチと共にライズが活発になるであろうと期待に胸を弾ませます。

たださすがにこの季節、朝一はスローなものでサイトフィッシングからスタートです。


d0112258_2335974.jpgd0112258_2341297.jpg

d0112258_2343234.jpgd0112258_2344585.jpg

d0112258_23664.jpgd0112258_2361871.jpg

d0112258_2372934.jpg

案の定昼近くになってくるとハッチと共にライズが盛んになってまいりました。

そうなるとミッジサイズを中心としたライズフィッシングに切り替えるわけですが、狙った渓魚にフライを喰わせることはそうたやすいものではなく、頭から湯気を出しながらそのポイントから動くことができません。

同行された皆さんはキッチリとライズを仕留めていたようで、結果を出せない私は修行不足を痛感させられました(涙)。


d0112258_2374839.jpgd0112258_238187.jpg


ところで・・・
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-11-30 23:08 | 2008釣行記

終止符

d0112258_2185969.jpg
夕べの大雨にはしてやられた。
今日釣行予定だった渓とその付近の渓は、どこもひどい濁りと増水で釣りにならない。


そんなわけでやむなく管釣り。
ただ、それはそれで楽しかった。

予定を1日早く切り上げ帰宅の途についた。
明日は釣行疲れを癒やすべく、のんびりすごそう。

[PR]
by taka-qizm | 2008-09-22 21:08 | 2008釣行記

用事の合間に

d0112258_2028286.jpg


今日は3連休の中日、用事の合間を縫って朝霞へ行ってきました。




d0112258_2028149.jpg


う~ん、相変わらずムズイですなぁ~。


明日ガンバろっと♪
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-09-14 20:34 | 2008釣行記

炎天下の下

d0112258_20461699.jpg
とある流れに定位するイワナ・・・。

時折ライズはするものの、その捕食の対象はまるで察知することが出来ません。
手を変え品を変え散発ライズに挑みますが、投じるフライに見向きもされず苛立ちのみが積もるばかりです。

「いっそのこと・・・。」気付かぬうちに握っていたこぶし大の石。
よからぬ想いが頭の片隅をよぎりますが、ココはなんとか理性で持ちこたえます(ぷ)。



こんなんでました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-08-31 21:07 | 2008釣行記

真夏の雨

d0112258_21565733.jpg


雨降りしきる中、ぼんやりと浮かび上がる魚影・・・。
尺はあろうかと思われます。


この個体、時折頭を左右に振りながら流下物を捕食している模様ですが、決して水面を割ることはありません。
今日は雨のせいか、どうやら活性が低いようです。


が、活性が低いからといってこんな渓魚を目の当たりにしてほっておくわけもなく、当然の事ながら狙うわけですが・・・・。


黒い影の行方は・・・
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-08-17 22:40 | 2008釣行記

またもや。。。

d0112258_2251812.jpg

昨日は今回で2度目となる朝霞ガーデンへ行ってまいりました。
ホントーは家でのんびりと過ごす予定だったのですが、先日の釣行が悔しくていてもたってもいられません。

そんなわけで先日の慰安釣行!?ということで、午前中に用事を済ませ近場の朝霞に足を運ばせることと相成りました。

「いっちょう、数釣りでもしてスカっとしようぢゃぁありませんか!」


d0112258_22172554.jpg

がっ!この釣り場、すっかり前回返り討ちにあったことを忘れておりました。
相変わらずこの釣り場はシビヤです。

もともとライズが少なかったこともあり沈めてリトリーブするフライマンがほとんどの中、あえてドライフライオンリーの釣りを選択した私にとって渓魚の反応を得ることに一苦労。
”アワセ”のタイミングをつかんできたので前回釣行よりフッキング率は高まりましたが、釣れるのはおチビばかり。

人生、甘くないことを思い知らされました、トホホホホ・・・(涙)。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-07-22 22:07 | 2008釣行記