タグ:管釣り ( 47 ) タグの人気記事

〇〇の秋

d0112258_2229329.jpg


禁漁期に入り早2ヶ月。
この2ヶ月間を振り返ると、週末ともなると待ちわびたかのようにフライロッドを片手に駆けずり回っていた。


世間では、食欲の秋・読書の秋・芸術の秋・タイイングの秋etc・・・秋のテーマは山ほどあるけれど、ちっともボクは秋を満喫することができなかった。

「フライフィッシングに没頭し、ヒマがないから・・・」言い訳はいくらでもできた。
でも、せっかくの秋を満喫できないのはあまりにももったいない。
もう間もなく寒い冬が訪れようとしている。


今からでも遅くない。
たまにはフライロッドを持たずに秋を満喫しよう!!

こんなん持ってみました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-11-29 21:40 | 2009釣行記

最初の一歩

d0112258_205523.jpg
                 発眼卵放流に参加してまいりました。良竿さんはじめ関係者の皆様、お疲れ様でした。
                 未知なる希望への第一歩。Nカツ川の今後の発展に大いに期待したいものですな。
d0112258_2181592.jpg
                                          中津川フィッシングフィールドにて。。。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-11-22 23:59 | 2009釣行記

《佐藤成史冬季FF&デジカメスクールINウラタン》に参加してまいりました

                  先週末は神奈川県はうらたんざわ渓流釣り場で開催された《佐藤成史冬季FF&デジカメ
                  スクールINウラタン》に参加してまいりました。
d0112258_22312684.jpg
                  正直、スクール続行が危ぶまれるほどの豪雨に見舞われながらも、午後からは晴れると
                  される予報を期待しFFスクールがスタートです。
d0112258_22425228.jpg
                  でも期待とは裏腹に、時間が経つにつれ渓は増水・濁り・突風と、釣りする上での条件は
                  悪化する一方です。
                  こんな悪条件下でのデモフィッシングはある意味「過酷」、ワタシクだったらニンフィングで
                  結果を出すことで精一杯なのでしょうが・・・(汗)。
d0112258_22485793.jpg
                  それでも師はいい意味での期待を裏切ってくれました。
                  師の投じるフライに導かれるかのように起こるライズリング・・・。
                  今回のFFスクールでは、悪条件下の攻略法を思う存分堪能させていただきました。



d0112258_2311512.jpg
                  明けた日曜日は見事なまでの秋晴れに恵まれた中での写真教室です。
                  簡単なオリエンテーリングを済ませた後に与えられたテーマはズバリ「落ち葉」。
                  一瞬にしてワタシの脳裏に浮かんだキーワードは「反転流」と「スローシャッター」。
                  
                  今回ばかりは釣欲を抑止し(ぷ)写真撮影に勤しんだことが功を奏してか、師より多大なる
                  評価をいただき、まさに感無量、感謝・感激です。
                  そんなことでワタクシの作品はコチラをご覧下さいませ。。。



d0112258_23253523.jpg
                  さらにはRWrod入魂のご褒美まで・・・。

                  波乱の幕開けではありましたがとても多くのことを学ぶことが出来た2日間でした。
                  ただ今回の結果に甘んじることなく、釣りに写真に日々修行あるのみですな。
                  
                  
                  そんなことで主催のクラさん、講師の佐藤成史さん、そしてご一緒いただいた皆様、楽し
                  いひと時をありがとうございました。
                  またどこぞの渓でお会いできることを楽しみにしております!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-11-17 23:59 | 2009釣行記

荒天の中。。。

d0112258_22492786.jpg

どしゃ降りです♪




さらには濁り&増水、ときどき突風…


こんなんでスクールが無事に開校できるのでしょうかっ!!!???



…つづく
[PR]
by taka-qizm | 2009-11-14 22:49

《佐藤成史冬季FF&デジカメスクールINウラタン》開催のお知らせ

d0112258_20432736.jpg



来る11月14日(土)・15日(日)、神奈川県は「うらたんざわ渓流釣り場」において老眼天空本舗主催の《佐藤成史冬季FF&デジカメスクールINウラタン》が開催されます。



 ◆日時:11月14日(土)・15日(日)
 ◆場所:うらたんざわ渓流釣り場(神奈川県相模原市津久井町)
 ◆講習費
   ★14日(FFスクール):7000円
   ★15日(デジカメスクール);5000円
   但し釣り場への入漁料が別途掛かります(1日4000円)
 ◆募集人数:14日:10人 15日:12人


<以上老眼天空本舗ブログより一部抜粋>
d0112258_2101429.jpg


紅葉真っ盛りの丹沢山の大自然をバックに、佐藤成史氏のフィッシング&フォトテクニックを堪能されてみてはいかがでしょうか?


運が良ければ写真のようなモンスターレインボーとの出会いがあるかもしれませんよ♪


11月5日まで受け付けているようですのでご応募はお早めに!
詳しくはコチラをご覧下さいませ。

ワタクシごとですが・・・
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-10-28 21:58 | 話題

予定は未定

d0112258_21252090.jpg

先週末の23日金曜日は家内が親戚の結婚式に列席するとのことで、「たまには家内孝行を」と、急遽休暇を取得し送り迎えを買って出ました。

まぁただの送り迎えではタイクツなので、モチロン式の最中のわずかな時間を縫って管釣りへ直行です(ぷ)。



そんなことで向かった先は式場から程近い「柏倉フィッシングパーク」。
まぁ平日と言うこともあって他のお客さんはおらず、貸しきり状態なので池のマス達を独り占めできちゃいそうです♪


がっ!
池のマス達の活性はいたってスローで、到着してしばらくの時間がたっても水面は静まり返ったまま。
時折射程距離から程遠い池の中央付近でライズが見られる程度です。
d0112258_21255950.jpg

やむなく浅場にいる渓魚をサイトdeニンフで狙おうと、ポイントを見て回ることにしたところ・・・。




ひときわ大きなブルックがクルージングしながら時折ライズをしているではありませんか!




何を喰っているかわかりませんので、とりあえず極小ドライフライで狙ってみたところ・・・。
d0112258_21263552.jpg



釣れてくれたのはこんないかつい顔をした”ごーまる”でした~。



「コレに続け!」と言わんばかりに他のライズを探しますが、どうやらヤル気ありありだったのはこの個体だけだった模様です。



その後しばらくはサイトdeニンフで同じようなサイズを数尾キャッチしましたが、ど~ゆ~訳だか大きいサイズが釣れるのはブルックのみ。
「ブルック主体の管釣りなんだな」と一人勝手に!?納得です(ぷ)。



夕刻を前にライズも見られドライでの釣りも満喫できたところで格竿、家内を迎えに式場に戻ることにしました。
ちなみにこの日の予定は身内同士の夜の宴に参加した後、帰宅するハズだったのですが・・・。





d0112258_21271658.jpg

式場が佐野藤岡ということもあって!?昨日の土曜日は予定を急遽変更し「赤城フィッシングフィールド」へ直行でつ(ぷ)。

現地では毎度おなじみのお二方が出迎えてくれ、今シーズンのAFF開幕を満喫するハズだったのですが・・・。


激シブでつ(涙)。


まぁデコるってほどではありませんでしたが、散発ライズに翻弄されっぱなしで今後の課題を大きく残してしまいました。
d0112258_21273830.jpgd0112258_21275310.jpg



d0112258_21282863.jpg

夜は別働隊と合流し一緒にディナー!?です。

まぁ写真で見る限りではたいしたことの無いように感じるのですが・・・。


3次元でお初にお目にかかりその偉大さを思い知らされました。
このリベンジ、必ずや(爆)!


そんなことで!?ご一緒くださいました皆様、お世話になりました~。

ちなみに今日は。。。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-10-25 23:52 | 2009釣行記

OFFの実感

今日は夜勤明けの代休です。
休みとあらばトーゼンのことながら釣行を企てるのですが、そーいえば残念なことにオフシーズンなんですよね~。
睡眠不足もあって近場の朝霞ガーデンでのんびりスローフィッシング、カメムシフライ・セミフライで満喫してまいりました~。
d0112258_20352257.jpg


d0112258_20353595.jpg
来春の解禁が待ち遠しいですなぁ~。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-10-15 20:47 | 2009釣行記

さんよん

d0112258_2284585.jpg

推定35cm・・・。




彼との対峙に何度敗れ続けてきたであろうか?




3度どころか6度目の正直・・・(汗)。




ようやくそのベールが脱がされることにっ!!

こんなんでました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-08-16 23:09 | 2009釣行記

2009栃木釣行-6日目

d0112258_22453633.jpg

栃木釣行?も6日目となる今日は、家内と夫婦水入らずで赤城FFへ(栃木じゃないけど・・・ぷ)。


ライズはさほど無いにせよ、マス達は岸際で優雅にクルージング。
それらを極小ニンフでサイトで狙ったところ、面白いように沢山釣れた。
もちろんドライでも。



もう今日はお腹イッパイ。
さて、ビターなデザートでもいただこうかな・・・。

………つづく?
[PR]
by taka-qizm | 2009-05-05 23:21 | 2009釣行記

2009栃木釣行-5日目

d0112258_19523690.jpg
栃木釣行5日目の今日は、甥っ子チー坊とマンツーマンで管釣りにチャレンジです。


なんとか一人で魚をキャッチさせたいのですが、なかなかどうしてフッキング直後にバラしてしまいます。
結果、チー坊は残念ながらノーフィッシュ。
けれどもドライフライにバイトしてくる興奮の瞬間を味わってもらうことができました。


チー坊、つたないガイドだったかもしれないけど、コレに懲りずにまた一緒に行こうなっ!


そして私はチー坊の敵を討ちに山の中へ………。

………つづく?
[PR]
by taka-qizm | 2009-05-04 20:11 | 2009釣行記