タグ:栃木 ( 42 ) タグの人気記事

2007今市釣行vol.2 釣行記よもやま話

先日までエントリーしていた「2007今市釣行vol.2」でしたが、あまりにも釣り話題ばかりで情緒が無い投稿であったために、今回よもやま話として番外編を紹介します。
まぁ、あまりたいした内容でもないので、サラッと流してくださいませ。(笑)

d0112258_2144937.jpg

まずは今市と言えば、日光街道の杉並木です。
3日目の雨の杉並木も情緒あふれる良い景色の写真が撮影できましたが、やはり晴天が一番ですね。
コレは初日に撮影したもので、今市に来た実感がわき気持ちが高ぶりました。


d0112258_215292.jpg

コレは初日砥川での今市釣行第1号ヤマメです。
この一尾を皮切りに、ガンガン釣れるはず!なのですが・・・。
果たしてその結末は!?


d0112258_2151392.jpg
家族団らんで食事の様子です。
兄の奥様が2日間に亘り!?腕を振るって絶品料理を作ってくれました。
あ、もちろん私の家内も料理の腕は抜群ですが、今回はサポート役に徹したそうです。

で、甥っ子チー君の小学校入学をお祝いしました。
「パパに釣り道具買われちゃわないように、しっかり貯金するんだぞ!」

ちなみに女房・子供軍団は5/2には東京へ旅立つのでした・・・。


d0112258_2152820.jpg
湯川のブルックには心を奪われるものがあります。
釣果はイマイチでしたが、ヒレの綺麗なブルックと出会うことが出来ました。

で兄ですが、釣行中「全く釣れねぇ~、12cm1本がやっとだよ!」とホザいておりましたが、帰宅後写真を見てビックリ!
何としっかりと尺モノをキャッチしていて、すっかりだまされました。
それが後に最終日の復讐劇へ発展するわけですが・・・。(笑)


d0112258_2154114.jpg
湯の湖でのユスリカスーパーハッチには目を見張るものがありました。
おかげでビッグワンとの出会いもあるわけですが・・・。
丘釣り中、ふと足元を見るとユスリカアダルトの大群が!
コレでもカメラを構えたとたん、半数近くの個体が飛び立ったのですが・・・。
ストマックも、魚が暴れてこぼしちゃった後に撮影されたものです。


d0112258_2155686.jpg
湯の湖釣行でキャッチできた数尾のホン・ヒメマスを持ち帰り食すことに。
釣った魚を食すのは、実に何年ぶりのことであろうか?
女房達がいないので男達のみで料理に着手しますが、果たしてどんなお味になるのであろうか?
この日のおかずは塩焼きとホイル焼きで、とてもおいしくいただくことが出来ました。


d0112258_216837.jpg
最終日、板穴川のあるプールでのヒトコマ。
シャローでフラットな流れの中で、数尾の渓魚が戯れています。
狙うにはあまりにも難しすぎるシチュエーションなので、写真撮影のみに留めましたが・・・。(苦)
それが後ほど幸運をもたらせてくれたかも知れません。


d0112258_216206.jpg
さらに最終日、昼過ぎに帰宅できてしまったために近所の多摩川へ向かいました。
何でも都内某所で「戻り」があがったとの情報を得たことに触発されたからかも知れませんが・・・。
ただ、そんなホットニュースとのギャップは拭い去ることはできせんでした。
マルタの遡上も相当数ありサイトフィッシングに徹したのですが、からきしです。
かろうじて50クラスのコイを1尾キャッチすることが出来ました。


考えてみれば、4/28から5/5までの8日間、長かったようで短かったような?GW釣行に幕を閉じるのでした。
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-05-07 21:11 | 話題

2007今市釣行vol.2 エピローグ

今日は今市釣行6日目最終日、快晴に恵まれました。
明日から仕事のため、釣行疲れを残さないためにも午前中のみの勝負です。
そんなことで6日間お世話になったと釣友katsuyama氏に別れを告げ、釣行2日目に撃沈した板穴川へリベンジです。

d0112258_2153121.jpg
入渓ポイントを探しますがサスガGW、先行者と思われる駐車車両が目立ちます。
とりあえず先日入ったポイントに入渓しますが、先日の自分らの釣行のプレッシャーからか、なかなか反応は得られません。
丹念に竿抜けポイントを叩いていくと、数尾の6~7寸ヤマメが遊んでくれました。
「ちっちゃくてもblogにUPする渓魚写真が撮れれば今日はオッケー!」
そんなスローな気持ちが邪念を取り除いたのか、幸運が訪れました。


d0112258_2153304.jpg
#16イエローパラシュートを咥えてくれた9寸ヤマメ。
10:00頃からミドリカワゲラがパラパラとハッチし始め、ある程度水深のある流れ出しにプレゼントしたところ素直に出てくれました。


d0112258_21554041.jpgコチラはデジカメで撮影した写真。
ちなみに今回「by TAKA-Qizm」クレジットの入った釣行写真は、すべて携帯電話G'zOneで撮影・編集されたものです。

おもわぬサプライズで、今日はもう大満足です。
この運を使い果たしてしまわないうちに11:00で格竿し、東京へ向け出発するのでした。

あ、ちなみにこの釣果は、兄には話していません。
先日の湯川の仕返しです!ウッシッシ!


d0112258_21561683.jpg

早い時間の出発が功を奏してか、渋滞も無く14:30には帰宅できてしまいました。


となれば、あれっきゃないでしょ!
ちなみにHikkuさんとmiyazakiさんです。

ホントつくづく自分って釣りバ○だな~。

[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-05-05 22:07 | 2007釣行記

2007今市釣行vol.2 またまた天国と地獄

d0112258_22294988.jpg今市釣行5日目の今日は、日光湯の湖に行ってきました。
快晴のいろは坂を登っていくと、徐々に肌寒くなっていきます。

目的地に到着しました。すばらしい景色です。
早速ボートを借り、ヘビーウェイトニンフ&マルタフライ!のドロッパーシステムでハーリングの開始です!

        ↓
        ↓

朝7:30頃よりひたすらボートを漕ぎ続けますがっ!一向に反応がありません。
昼をまわる頃には腕がパンパンでもうへとへとです。
昼食時の麦ジュース!?が手伝ってか、もうやんなってきちゃいました!
とは言っても高い游漁料とボート代を出費しているためやめるわけにもいきません。
気を取り直して再びボートを漕ぎ続けました。



d0112258_22301940.jpg
15:00をまわった頃、対岸のから「こっちに来るように」との電話が入りました。
「お前が来いよ!」なんて半分ふてくされながらシブシブ行ってみると・・・。
なんと!あれほど静まりかえっていたのにこちらはライズバシバシです!
どうやらユスリカのハッチが始まっていたようです。
ライズはそれほどセレクティブではなく、#16~#20のドライで反応は良好でした。

←そんな中、#20イエローパラシュートでキャッチできた50弱レインボー(ネット全長=43cm)
  ボート釣りのため魚を弱らせないように刺さっていたルアーを外して水に浸し、携帯で写真を撮って魚を水に浸し、デジカメで写真を撮ってやっとこさリリースと、すったもんだしました。


d0112258_22303914.jpg

いや~、昨日に引き続き天国と地獄を味わいました。
いよいよ明日は最終日です。
いい釣りできますように!

[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-05-04 22:39 | 2007釣行記

2007今市釣行vol.2 天国と地獄

今市釣行4日目の今日は晴天に恵まれました。
釣友katsuyama氏が来る予定ですが、どうやら帰省渋滞に巻き込まれ少し遅れる模様です。
そういえば帰省・Uターン渋滞って、ある意味「マルタの遡上に近いものがあるかな?」なんて思うのは私だけでしょうか?
そんなことでkatsuyama氏が到着するまで荒川C&Rで軽くウォーミングアップです。

撃沈しました(涙)。
すっぽ抜けを連発しました。一応言い訳だけさせてくださいませ~!

d0112258_2253047.jpg

昼前にkatsuyama氏と合流し一路日光湯川へ向かいます。
残雪がある湯川は若干気温が低く、水温はかなり冷たいため活性は低そうです。

ライズは見られないため、ニンフのルースニングで狙いますが、どうやら魚の入っているポイントは限られているようです。
9寸を頭にいくつかのブルックと出会う事ができました。


d0112258_2255798.jpg
夕刻近く、水深のあるポイントでニンフを流し込んだところ、ひと際大きい魚影が揺らめいたのを確認しました。
全神経を集中させ、再びニンフを流し込んだところ・・・インディゲーターがわずかに動きました!
見事フッキング!優に尺越えです!
一気にテンションが上がり、天国に上ったような気持ちです!
「ヴぁっ!」
尺上の口にかかっていたはずのニンフが宙を舞い、後方の木の枝にかかっているではありませんか!
夢か幻か、はたまた木の枝を釣っている事が現実なのか?


・・・尺含め7本くらい、katsuyama氏・・・ルースニングで20本オーバー
私・・・凹んでます・・・・(涙)。
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-05-03 22:10 | 2007釣行記

2007今市釣行vol.2 勝利の女神の行方・・・。

d0112258_21415523.jpg今日は今市釣行3日目、朝からシトシトと雨が降っています。
どこの渓で釣行するか迷ったあげく、まずは男鹿川へ向かう事にしました。
移動途中、雨がやみ晴れ間がのぞいてきたので湯西川支流をのぞいてみる事に。
ロケーションはすばらしいのですが、魚影は確認できません。


d0112258_21421236.jpg更に移動し、目的地である男鹿川支流に到着しました。
ここもロケーションはすばらしいですが、果たして魚影は確認できるでしょうか?
入渓するとすぐさま小さな魚影が走ります。「うん、渓魚は居るようだな。」
渇水ぎみのこの渓は、叩くポイントは限られてしまうものの、小さいながらも元気なヤマメが顔を出してくれました。
バラシを連発した為キャッチは7寸程度が2本のみでしたが、心地よい釣りを堪能しました。


d0112258_21423294.jpgイブは男鹿川C&Rエリアに到着しましたが、も~かなりの強風です。
風がやんだ合間に散発ながらもライズが確認できた為狙いますが、思ったところにフライをプレゼントできません。
皮肉な事に、時間がたつに釣れ風の合間をぬってライズが活発になってきました。
渓の活性と反比例するかのように、痛恨のバラシ・すっぽぬけを連発します。
が、かろうじて8寸程度のきれいなヤマメをキャッチすることが出来ました。


d0112258_21425225.jpgそんな中見事にがライズをしとめ、なんと!尺イワナをキャッチしました。
その後続けて数本キャッチできたようで、どうやら勝利の女神は兄に微笑んだようです。

←元気に泳ぐ鯉のぼり


明日は釣友katsuyama氏がこちら今市に来る予定です。
明日以降、どんな釣りが出来るかとても楽しみです!
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-05-02 21:44 | 2007釣行記

2007今市釣行vol.2 曇り後一時雨、時々・・・。

今市釣行2日目の朝を迎えました。
何でも昨日は27℃まで気温が上昇したようで、どうりで暑かったわけです。
が、今日は打って変わってどんよりした曇り模様で、おまけに気温もかなり低下し少し寒いくらいです。

d0112258_20364451.jpg
そんなことで今日は板穴川(霧降川)中流部へ向かいました。
気温の低下のせいあってか、渓は静まり返っています。
時折小さいライズを見つけますが、思った以上に渋く出たとしてもすっぽ抜けを連発します。

←ライズを狙う


d0112258_20371092.jpg
かろうじてキャッチできた体色の鮮やかな7寸ヤマメ。
おそらくネイティブではなかろうか。


昼食をとったところで雨が降り出しました。
と同時に昼食時の麦ジュース?が効いたのか、釣欲より睡魔が勝りしばしお昼寝タイムです。
その間兄はキャッチこそ1本のみだったものの、かなり良い釣りが出来たようでした。

イブは大谷川へ移動しますが、思った以上にライズが単発だった為に不発に終わりました。
いや~、かろうじて「ボ」ではなかったので、良かったっす!
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-05-01 20:40 | 2007釣行記

2007今市釣行vol.2 スロースタート

d0112258_2142081.jpg今日からの住む今市で6日間釣行(予定)のスタートです。
昨日までの神流川釣行で多少の疲れが残っていた為、昼着予定でのんびりと家を出ました。
今年の4月に晴れて小学生になった甥っ子のチー君が元気に出迎えてくれました。


d0112258_2143498.jpg挨拶をそこそこに済ませ、早速釣りmodeに切り替えます。
初日の今日は今市釣行での頼りになる迷?ガイドの兄が、ウエスタン村の裏を流れる砥川に案内してくれました。


d0112258_2145049.jpg砥川では型こそは6~7寸程度ではありましたが、飽きのこない程度にヤマメ達が遊んでくれました。
17時を廻ったところで、イブ狙いは荒川C&Rエリアに移動しました。
どうやら昨日放流した模様で魚影はかなり濃く、狙うべきライズを絞り込むのも困難を極めました。
そんな悠長な事を考えていたのが大間違い!コテンパンにやられてしまいました。
まぁ、人生そんなにあまくありませんなぁ~。

[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-04-30 21:18 | 2007釣行記

今市釣行4日目

d0112258_23154913.jpg今日は今市釣行4日目、は体調不良で釣りはお休み?とのことで、兄の釣友katsuyama氏とガチンコ勝負です。
結局場所が分からず、とりあえず渓魚の顔を拝んで安心しておこうと言うことで、例の板穴川ライズポイントへ向かいます。
するとポイントへ到着するや否やライズしまくりです。
とりあえず様子見と言うことだったのですが、二人顔を見合わせ思わず「ニンマリ」といやらしい笑みをこぼします。
FFマンの悲しい性でしょうか、ライズの魅力には勝てません。
早速katsuyama氏にライズを狙ってもらったところ、あっさりとキャッチしてしまいました。
う~ん、katsuyama氏恐るべし!


d0112258_2312387.jpgとりあえず僕は瀬を叩いて釣り上がることにしました。
するとどうでしょう!叩こうとしたポイントに目をやると、瀬の中でライズをして待っていてくれるではありませんか!
これはもうプチパラダイスとしか言い様がありません。
正味1時間強の釣り上りで10本のヤマメをキャッチすることが出来ました。
ただサイズは7寸どまり、昼食を取り午後も大物に期待をかけます。


d0112258_23161154.jpgところでkatsuyama氏、さっきのポイントから動こうとしません。
もう完全にLockOn!状態です。
katsuyama氏の根性と言おうか、精神力と言おうか、はたまた執着心と言おうか、脱帽です。
結局格竿するまでに14本キャッチ&バラシ7本の釣果となったそうです。


僕はその後8本のヤマメを追加し、ヤマメ18本&バラシ数知れずでした。
明日はいよいよ最終日。いい釣りが出来るよう頑張ります!
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-03-24 23:16 | 2007釣行記

今市釣行3日目

d0112258_19464874.jpg今日は所要で兄が釣りは休みとのことで、約3ヶ月ぶりに家内と釣りを楽しんできました。
あまりポイントがわからないので、とりあえず昨日実績のある板穴川へ向かい、家内に釣らせます。


d0112258_19471096.jpgところが昨日はあんなに活発だったライズがほとんどありません。
いくつかポイントを見て回りますが、あったとしてもおチビちゃんのライズのみで、良型の姿は見えません。
解禁3日目にして根こそぎ抜かれていってしまったのでしょうか?
かろうじて川底に定位していた6寸程度のヤマメをサイトでキャッチできました。


d0112258_19474051.jpg15:30をまわったところで見切りをつけ、昨日の午前中にライズを獲ったポイントへ移動します。
これが「吉」と出ました!
同じプールのヒラキの数箇所でライズが見られます。
ライズフォームからすると捕食対象は明らかにミッジで難しそうですが家内に釣らせます。
何を隠そう、家内はミッジのライズフィッシングは初めてです。

左の写真、ライズをフックアップさせた瞬間です!
いや~たいしたものですね、僕!こんな瞬間の写真を撮るなんて見事です!
じゃなくて(笑)、初ミッジングでライズ狙いの家内のセンス!



結局今日は家内がヤマメ×1、ニジ×1、バラシ×2、僕が16:00スタートでニジ×3、バラシ×2でした。
なんだかんだいって夫婦水入らず、楽しい釣りができました。
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-03-23 19:49 | 2007釣行記

今市釣行2日目

d0112258_1956461.jpg今日も引き続き今市です。
今日は今市ICからほど近い板穴川へ行ってきました。
渓に着くと早速プールのヒラキでライズを発見、そっとストーキングしライズポイントまでの距離をつめます。
2回目のキャストでうまい具合にフィーディングレーンに・・・・。
っ!?
まさかのスッポ抜けで渓魚の警戒心をあおってしまい、かろうじてキャッチはできたものの、1時間を費やしてしまいました。
釣れてくれたのは7寸程のニジ君。見事なまでにミッジのみを偏食してくれてました。



d0112258_1956223.jpg昼食をとり、午後は上流域へ移動したところ、またもや早速のライズを発見します。
ここは手堅くが1尾キャッチ、後に場所を譲ってもらい僕がチャレンジし辛くもヤマメを2尾追加することができました。
夕刻も迫り午前中入渓したポイントでイブ狙いです。
散発ながらも数匹の渓魚がライズしていますが、あきらかに捕食対象物は小さそうです。
スッポ抜け・バラシを連発しながらも、かろうじて7寸程のニジ君をキャッチすることができました。


今日はニジ×2、ヤマメ×2、&バラシ×4の釣果に終わりましたが、1日中ライズ狙いだけでとても楽しめました。
明日も頑張ります!
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-03-22 19:58 | 2007釣行記