タグ:丹沢ホーム ( 26 ) タグの人気記事

2007秋季ファグススクールの様子がUPされました

d0112258_2256639.jpg先日行われた2007秋季ファグススクールの様子がファグスホームページにUPされました。

HPを覗いて見ると、「こんなこともあったな~」なんてつい最近のことでしたが、当時の楽しかった様子が記憶によみがえりました。

スタッフの皆様、参加された生徒の皆様、大変お世話になりました。
また機会があればご一緒したいものです。

d0112258_2256306.jpg

ところで11月中旬にもなり、各フライ関係のHPやらブログやらを拝見すると、イワナの採卵が行われているようです。

かく言う私もファグススクールの翌日に再度丹沢にうかがった際、親となるイワナのオスメス選別作業の様子を見学させていただきました。

この選別から始まり、採卵~受精と次の命が生まれるかと思うと、何だか複雑な気持ちになってまいります。

d0112258_2256573.jpg

そんな複雑な気持ちとは裏腹に、選別された40オーバーの親イワナがイケスに移ってから数分も経たないうちにライズを繰り返しています。

こんな光景を見せられてしまっては・・・。
車までタックルを取りに行こうとすることを必死にコラえている自分の姿に気付くのでした(苦笑)。

そういえば、あの大イワナ、誰かに釣られちゃっていないかな~?

[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-11-12 23:02 | 話題

ファグススクールで見たものは!?

d0112258_21262413.jpg
左の3連写真は昨日のファグススクールのひとコマです。

スクール開校前、釣友ANDYさんのデモフィッシング様子を丘の上から眺めていると、ANDYさんの上流にひときわ大きな魚影を確認しました。
すぐさまANDYさんを呼び、魚影の確認をしてもらいます。

「じゃぁ、あれ捕って。」
本当は私があの渓魚にチャレンジしたいところですが、気持ちを押し殺しANDYさんにチャンスを譲ります。
当然のことながらコントロール性を考慮しリーダーを短く、フッキングしたときのことを考えティペットを太くしてもらいますが、リーダー交換をしているANDYさん、にわかに手元が震えている様子が伺えます。

管理釣り場で放流された個体とはわかってはいましたが、サスガにあのサイズを見せられると誰でも興奮するものです。
ちなみに中央と下の写真は同じ写真の縮尺を変えたもので、中央写真を見ていただければ渓魚の大きさが想像できると思います。
50cmはあろうかと思われる大イワナです。

ところが、あまりにも私達が殺気立っていたのか、その大イワナは警戒して姿をくらませてしまい、結局スクール終了後まで再び魚影を現すことはありませんでした。



まぁ、あんなイワナを見てしまってはいてもたってもいられません。
と言うことで今日、再び丹沢ホームへ行ってまいりました!(笑)

d0112258_21272919.jpg
はっきし言って、今日は他の渓魚には興味ありません。
ただただ、あの大イワナが姿を現すのをひたすら待ちます。

が、しかし退屈です。
あまりにも退屈なものですから、”大イワナ待ち”の自分なんぞ撮影してみました。
そんな自分のうしろ姿の写真なんか見て、なんだかアホらしくて悲しくなってまいりました。


 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

d0112258_21275619.jpg
そんな苦労が功を奏してか、ようやくキャッチすることが出来ました!
サスガっ!俺!

早速気になるサイズを測ってみると・・・ジャスト・・・・ンっ!?40cm?
あまりにも長時間イワナ待ちをしたせいか、縮んでしまったようです(涙)!

と言うのは冗談で、結局あの大イワナは姿を見せることはなく、そんな状況下でほぼ”あきらめmode”中に別のポイントにてサイトでキャッチできた1尾です。

丹沢ホームへの往復3時間、釣り1時間強、大イワナの待ち時間・・・約5時間。
ホント、おバ○ですなぁ~。
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-10-29 21:31 | 2007釣行記

2007秋季ファグススクール無事終了しました

今日は待ちに待ったファグスクレナータの初心者スクール開催日です。
普段の”オコナイ”が良いせいか!?昨日の台風が見事に過ぎ去り、晴天に恵まれました。


d0112258_22342839.jpg
本日の生徒さんは全くの初心者を含めた4名様。
フライの”フ”の字もご存じない方もいらっしゃる中で、スクールの開校です。
まずは簡単なオリエンテーションを済ませた後にフライの紹介や”ノット”の結び方について学びました。


d0112258_22344684.jpg
その後にフライフィッシングの基本、キャスティング練習に入ります。
「ループって何?」と言うところからはじめた初心者の方々が、我らファグスメンバーの手ほどきでみるみるうちにナローループが繰り出されます。

恐るべし!!ファグスメンバー!


d0112258_2235391.jpg
午後に入ると実釣です。
各自思い思いのポイントでフライをプレゼントしていきます。
今日は台風明けでかなり活性は高いものの、午前中に何人もの釣り人が通過したのか、プレッシャーは高いようです。

そんな中、私がお相手させていただいた方には、いきなりのサイト&ライズフィッシングにチャレンジしてもらい、期待通りにキャッチしていただくことが出来ました。
参加された生徒さんも大満足のようで私も一安心、私自身も「人に釣りを教える」ことの難しさを大いに学び、スクールを無事閉校するのことができました。
スタッフの皆さん、スクールに参加された生徒さん、大変お世話になりありがとうございました。


つづく・・・!?
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-10-28 22:38 | 2007釣行記

秋季「初心者の為のフライフィッシング・スクール」開催のお知らせ

d0112258_23452329.jpg
来月10月28日(日)に丹沢ホームフライフィッシングエリアにおいて、ファグスクレナータ「初心者の為のフライフィッシング・スクール」が開催されます。
春季スクール同様、私は家内ともどもスタッフ!?として参加させていただく予定です。


d0112258_23465071.jpg

写真はスクール開催前に様子見実釣の際キャッチできた40イワナです。
運がよければ写真のようなイワナとの出会いもあるかもしれません。

参加費は無料です。

多数の方々の参加をお待ちしております!

※ただし遊魚料として会員3,000円、一般4,000円、 小学生2,000円が必要となります。
 詳しくはコチラをご覧下さい 


[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-09-26 23:39 | 話題

「初心者の為のフライフィッシング・スクール」無事終了しました!?

週末の日曜日に丹沢ホームフライフィッシングエリアで開催されたファグスクレナータ主催の「初心者の為のフライフィッシング・スクール」に家内とスタッフ!?として参加させていただきました。

d0112258_21204780.jpg
予定時刻より若干早く現地入りした私は、まずは様子見と言うことで釣りをさせていただきました。
新緑のそよ風のすがすがしい中、#16パラシュートで釣り上がったところ、反応はすこぶる良好です。
サイズはそこそこながら、小1時間程度の実釣でバラシが多かったものの十分楽しむことが出来ました。


d0112258_2121921.jpg
定刻となりまずは簡単なオリエンテーションを済ませ、丹沢ホームのリバーキーパー新井氏を講師にキャスティング練習に入ります。
さすが百戦錬磨の新井氏、指導内容が的を得ており初心者のループがみるみるうちにナローになっていきます。
練習にもかなりの熱が入り、気がついた時にはお昼を回っていました。

実はこの日の生徒さんは、事前PRが不足していたのかわずか2名。
あらかじめ参加人数は聞いていたものの、ベテラン新井氏を前に私の出る幕は無く今回はカメラマン役に回らせていただきました。
キャスティング練習を終えたところで参加された生徒さんがお帰りになられ、スクールとしては午前中で終了しました。



d0112258_21214715.jpg
そんなことで午後はスタッフ各自、フリーフィッシングで釣りを楽しむことにしました。
エリアの最下流部から家内を先行させ釣り上がりますがさすがは人気釣り場、簡単には釣れてくれません。
9寸を頭に数尾の渓魚が遊んでくれ、今数えてみれば、今年に入って50回目の釣行となりかつ、久しぶりの家内との釣りを満喫することが出来ました。



本来であれば釣行当日にblogエントリーすることが私の心情でありましたが、帰宅後の家内との反省会においてかなりの酔魔!?に襲われてしまい、報告が今日となってしまいました。
新井さんはじめファグスの皆さん、参加された生徒さん、大変おつかれさまでございました。
また次回の10月にお目にかかれることを楽しみにしております!
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-05-28 21:30 | 2007釣行記

「初心者の為のフライフィッシング・スクール」の開催のお知らせ

d0112258_21441726.jpg
今週末の5/27(日)丹沢ホームフライフィッシングエリアにおいて、ファグスクレナータ主催の「初心者の為のフライフィッシング・スクール」が開催されます。
そんな中、私はスタッフ!?として家内と参加させていただく予定です。


d0112258_21444564.jpg
昨年10月もスタッフとして参加させていただき、大盛況にて終わることが出来ました。
ちなみに昨年の様子はコチラ
そんな中、スクール中に目をつけていた40イワナをスクール終了後ムキになって狙い続けました。
かろうじてキャッチすることができたわけですが、フライを始めた頃の初心に戻ることができ、ある意味初心者スクールを満喫することが出来ました。

参加費は無料ですので興味のある方は是非参加をお待ちしております!
※ただし遊魚料として会員3,000円、一般4,000円、 小学生2,000円が必要となります。

[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-05-23 21:46 | 話題