タグ:丹沢ホーム ( 26 ) タグの人気記事

眼光2

d0112258_5393232.jpg
                    2009.5月 丹沢の渓にて。          SSスクールのお申し込みはコチラ
[PR]
by TAKA-QIZM | 2010-02-20 05:42 | PHOTO

ファグス初心者スクールに参加してまいりました

                 先週末の1日は神奈川県は丹沢ホームにて開催された、ファグスクレナータ初心者スクール
                 に参加してまいりました。
                 
                 今回はFF暦9年に及ぶベテランさんから小学4年生のかわいらしいツインズまで、総勢9名
                 の生徒さんがホームに集まり、まずは簡単な講義からスタートです。
                 
                 講義では今回新たに自主制作したテキストがなかなかの好評で、フライフィッシング初挑戦の
                 生徒さん達も理解が深まったようでした。               
d0112258_22152514.jpg
                 講義の後はキャスティング練習~実釣となるわけですが、その前に僭越ながら5分程度の
                 デモフィッシングなんぞを担当させていただくことに・・・(汗)。                                  
d0112258_23192612.jpg
                 この日は秋晴れには恵まれたものの強風に見舞われ午後の実釣ではかなりの苦戦を強
                 いられましたが、皆さん思い思いのフライフィッシングを楽しまれたようでした。
                 
d0112258_23193999.jpg
                 自然の恵みと生命の尊さに触れた瞬間。  「ありがと♪」と、やさしく流れにリリースする。  

                 ファグススタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。
                 参加された生徒さんの皆さん、これを機にもっともっとフライフィッシングを楽しんでくださいね!
                 またどこぞの渓でご一緒いたしましょう!
                                               
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-11-06 23:55 | 2009釣行記

「初心者の為のフライフィッシング・スクール」に参加してきました

昨日の24日は丹沢ホームにて開催されたファグスクレナータによる「初心者の為のフライフィッシング・スクール」に参加してまいりました。d0112258_2331306.jpg



d0112258_16295897.jpg
d0112258_23314358.jpg
当日は生憎の空模様のため急遽スケジュールを変更し実釣からスタートです。
僭越ながらワタクシも参加された生徒さんの釣りをお手伝いさせていただきました。

気温の低下で厳しい釣りが予測されていた中、参加された生徒の皆さんはキッチリと結果を出されたようで、思い出の一尾との出会いにお力添えができたことを嬉しく思う限りです。

参加された生徒の皆様、コレを機にもっともっとフライフィッシングを大好きになってくださいね。
またどこぞの渓でお会いできることを楽しみにしております!

そしてスタッフの皆様、大変お疲れ様でございました!
d0112258_06591.jpg


d0112258_063553.jpg


スクールが明けた今日は見事なまでの快晴に恵まれ、家内と夫婦水入らずで釣りを満喫しました。
d0112258_082740.jpgd0112258_084881.jpg
d0112258_0125949.jpg


d0112258_0132672.jpg
家内に会心の尺イワナ。
ワタクシはと言うと家内に惨敗、コテンパンにしてやられました~!
次回のファグススクールは生徒として参加せにゃ~イカンようですな~(ぷ)。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-05-25 23:32 | 2009釣行記

「初心者の為のフライフィッシング・スクール」開催のお知らせ

d0112258_2324890.jpg

          来る5月24日(日)、神奈川県は丹沢ホームにおいて「初心者の為のフライフィッシング・スクール」が開催されます。
          参加費は無料ですので、フライフィッシングを最近始められた方、これから始めようとされている方、興味のある方etc・・・、
          皆さん多数の参加をお待ちしております!
          詳しくはコチラをご覧くださいませ。

          ※ただし遊魚料として会員3,000円、一般4,000円、 小学生2,000円が必要となります。   

More
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-05-15 23:52 | 話題

新年会!2009

d0112258_21345999.jpgd0112258_21352395.jpg
d0112258_2135557.jpgd0112258_21471661.jpg
d0112258_2148131.jpgd0112258_21481942.jpg


d0112258_2245143.jpg

昨日・今日と丹沢ホームにて開催されたチョット遅めの新年会に参加してまいりました。

会では巨匠によるphotoスクールから始まり、サプライズあり、笑いあり、涙あり?のとても充実した2日間を過ごすことが出来ました。


今年は皆様に公約したとおり!?「愛と気合と根性」をキーワードにガムバリたいと思います!
参加された皆様、楽しい2日間をありがとうございました~。


そして2日目の今日は・・・
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-02-22 22:46 | 2009釣行記

ライズフォーム

d0112258_2155227.jpg

                         シンプルライズ・・・心ときめく瞬間。来シーズンが待ち遠しいです。
                         しかし正面から見ると…チト笑えます(ぷ)。
                         2008.11月 丹沢ホームにて
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-11-20 12:18 | 話題

「初心者の為のフライフィッシング・スクール」に参加してきました

d0112258_20441883.jpgd0112258_20443115.jpg


昨日は神奈川県は丹沢ホームで行われたファグスクレナータ主催「初心者の為のフライフィッシング・スクール」のお手伝いをさせていただきました。



秋深まる丹沢の山々に囲まれながらの初心者スクール、まずは簡単ななオリエンテーリングからのスタートです。

d0112258_20453330.jpgd0112258_20455435.jpgオリエンテーション終了後はキャスティング練習です。
今回初めてフライロッドを握る方もいらっしゃるようでしたが、ファグスメンバーの手ほどきでキャスティングもまずまず様になってきたようです。

d0112258_20463889.jpgd0112258_20465224.jpg昼を過ぎたあたりからメイフライのハッチと共にライズが見られるようになって来ました。
こんなライズに翻弄されながらも参加された皆様はそれぞれ思い思いの釣りを満喫されたようです。
d0112258_20471851.jpgd0112258_20473125.jpg


で、明けた今日は家内と夫婦水入らず、秋の丹沢釣りを満喫しました。

d0112258_20474728.jpg



32cmイワナ。
ホーム下チャラ瀬、サイトにて。

d0112258_2048010.jpg

37cmイワナ。
札掛橋上流深瀬、サイトにて。



参加された生徒さん、スタッフの皆様、大変お疲れ様でございました~。


またどこぞの渓でお会いできることを楽しみにしております!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-11-03 23:45 | 2008釣行記

ランディングネットメイキングスクール

先週の8~9日にファグスクレナータ主催のランディングネットメイキングスクールが丹沢ホームにて開催されました。
私はというと、仕事の調整が付かなかったために(後にその仕事は不調となるわけですが・・・)参加できず、家内のみの参加です。
d0112258_194537100.jpg
初日、家内を丹沢ホームへ送った後、ど~してもはずせない用事!?があったために開講を前にホームをあとにします。
「Y子、みんなに迷惑をかけずにいい子でいるんだぞ!」

ココからのスクールの様子は私自身不参加のため、しばらくの間インストゥメンタルでお届けします(笑)。

d0112258_1946929.jpgd0112258_19463014.jpg

d0112258_1946478.jpgd0112258_19471450.jpg

d0112258_19481754.jpg
2日目の夕方、別の用事を済ませた私もスクールに合流します。

ご紹介が遅れましたが、講師はT-Craftの土屋先生です。

スクールの終盤には、土屋先生秘伝!のネット(網)取り付け時のフレーム固定方法!?(笑)もご口授頂くなど、かなり内容の濃い充実した様子であることがヒシヒシと伝わりました。

d0112258_19524210.jpg

そんな先生の丁寧な指導あってか、家内をはじめとする参加者の作品を拝見したところ、「コレが素人の作品か!」と思うほどの出来栄えです。

2日間というタイトなスケジュールであったために、コーティング作業が残っていますが参加者各々、仕上がったネットを満足げに並べスクールの締めくくり”ニコパチ”に備えます。

そんなことで家内の作品の紹介については、コーティングが完成した後にということで、しばしお待ちを・・・。

d0112258_2021572.jpg
土屋先生をはじめ、丹沢ホームのスタッフの皆さん、スクールに参加された皆さん、家内ともども大変お世話になりました。

家内本人もとても楽しい2日間を過ごすことができたと申しております。

今回私は残念なことに当初の仕事の都合で参加は出来ませんでしたが、次回開催時にはぜひとも参加させていただきたいものです。

ただし渓流OFFシーズンという条件が伴うわけですが・・・(汗)。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-03-15 08:07 | タックル

「雪ニモマケズ」

d0112258_222354.jpg
昨日・今日と神奈川県は丹沢ホームにて「キャスティング&タイイング強化合宿(仮称・笑)」に参加してきました。
残雪の中、各々課題克服に向けて早速キャスティング練習から合宿メニュー開始です。

一通りウォーミングアップが済んだところで、突然の「第1回ヨッチャン杯」開催です!
エントリーした選手は私を含めて全5名、3本のロッドを使いキャスティングの飛距離を競いあいます。

そんなことで栄えある第1回ヨッチャン杯総合優勝は!ドゥルルルルル・・・・(← ロールドラムです・笑)、ジャン!
アヤさんです!おめでとうございました~!(写真はANDY奥さんです)

えっ?私?ブービーでした~!トホホホ・・・。


d0112258_2221857.jpg
夕方からはタイイングです。
参加者がお気に入りのパターン・釣れるパターンを紹介し合い、それぞれの想いを胸に皆で巻き上げます。
皆、キャス練で疲れきっているはずなのですが、そんな様子は微塵も見せずその集中力はすさまじいものがあります。
あまりにも集中していたものですから時間が経つのも忘れ、夜遅くまでタイイングに没頭するのでありました。

「そんなに気合を入れてしまっては明日、体がもちませんよ!」
しかし明日の空模様は・・・。


d0112258_2223284.jpg
合宿2日目の朝を迎えました。
すがすがしい気持ちで外の様子を眺めてみたところ!

ありゃっ!あたり一面銀世界が広がります。
しばらく様子を見てみますが、雪は降り続き一向に止む気配がなく、無事に帰ることが出来るかが心配で、コレでは合宿どころではありません。

しかし自然が相手ではいた仕方ありません。
後ろ髪を引かれる思いで丹沢を後にすることに・・・。

参加された皆様、大変お世話になりました。
今度は春先に合宿リベンジいたしましょう!


  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓
d0112258_2225159.jpg

・・・・ホント、おバ○の集団でございますなぁ~。


呆れてかける言葉もございません(笑)。

d0112258_2231111.jpg

私はというと・・・


人のことを言えた柄ではなかったようです・・・(笑)。


改めまして、丹沢ホームスタッフの皆さん、強化合宿に参加された皆さん、2日間に渡り大変お世話になりました。
春先の暖かい時期に、また強化合宿やりたいものですね!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-02-03 22:14 | 2008釣行記

2008新年会 in 丹沢ホーム

昨日、今日と1泊2日で神奈川県は丹沢ホームにて開催された新年会に参加してきました。

d0112258_1425926.jpg



あいにくの雨模様ではありましたが初日はフリーフィッシングを楽しんだ後にBINGO大会やチャリティーオークションで大いに盛り上がり、その勢いはとどまることもなく夜遅くまで釣り談義に花を咲かせるのでありました。




2日目の今日はフリーフィッシング組とキャス練組の2手に別れそれぞれの時間を楽しんだのちに昼食後はRW氏による女性陣へのプチタイイング講習も開催され、私の家内も含め各々タイイングのコツを十二分に習得されたようでした。


d0112258_1431440.jpg
肝心な釣果は?と言うと、サスガにこの時期ドライの釣りは難しくサイトによるニンフィングがメインとなりましたが、2日目の今日はドライフライの釣り上がりにテーマを絞り込みどうにかこうにか8寸5分のイワナをキャッチすることができました。

d0112258_1432921.jpg


それにしても2日間にわたる今回の新年会、限られた時間の中にサプライズを含めた様々な催し物が”ギュッ”と詰め込まれある意味ハードスケジュールではありましたが、参加された方々の熱気あってか非常に”HOT”なものとなり、家内ともども大変楽しく過ごすことが出来ました。

RWさんをはじめ丹沢ホームの皆さん、新年会に参加された皆さま、2日間大変お世話になりました。
また今年も家内ともどもよろしくお願い申し上げま~す!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-01-13 23:59 | 2008釣行記