タグ:イベント ( 26 ) タグの人気記事

2008新年会 in 丹沢ホーム

昨日、今日と1泊2日で神奈川県は丹沢ホームにて開催された新年会に参加してきました。

d0112258_1425926.jpg



あいにくの雨模様ではありましたが初日はフリーフィッシングを楽しんだ後にBINGO大会やチャリティーオークションで大いに盛り上がり、その勢いはとどまることもなく夜遅くまで釣り談義に花を咲かせるのでありました。




2日目の今日はフリーフィッシング組とキャス練組の2手に別れそれぞれの時間を楽しんだのちに昼食後はRW氏による女性陣へのプチタイイング講習も開催され、私の家内も含め各々タイイングのコツを十二分に習得されたようでした。


d0112258_1431440.jpg
肝心な釣果は?と言うと、サスガにこの時期ドライの釣りは難しくサイトによるニンフィングがメインとなりましたが、2日目の今日はドライフライの釣り上がりにテーマを絞り込みどうにかこうにか8寸5分のイワナをキャッチすることができました。

d0112258_1432921.jpg


それにしても2日間にわたる今回の新年会、限られた時間の中にサプライズを含めた様々な催し物が”ギュッ”と詰め込まれある意味ハードスケジュールではありましたが、参加された方々の熱気あってか非常に”HOT”なものとなり、家内ともども大変楽しく過ごすことが出来ました。

RWさんをはじめ丹沢ホームの皆さん、新年会に参加された皆さま、2日間大変お世話になりました。
また今年も家内ともどもよろしくお願い申し上げま~す!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-01-13 23:59 | 2008釣行記

【第5回毛ばり釣り勉強会】に参加してきました

今日は小菅村において開催された老眼天空本舗主催の『FF&テンカラ・ファンの集い【第5回毛ばり釣り勉強会】』に参加してきました。
イベントは昨日から開催されていましたが、残念ながら仕事の都合により2日目からの参加です。

d0112258_22431378.jpg
そんな中、3日ぶりに再会するriverwalkersさんがミョーに懐かしく!?、思わず記念撮影です。
先日の打ち上げ、大変お世話になりました!
打ち上げの打ち上げ!?はいつやりましょうか?(笑)

d0112258_22433490.jpg
そんな冗談はおいといて、今日は急に気温が下がり活性がだいぶ低いようです。
実はワタクシ、イベント開始前に冬季釣り場でデモってきましたが、フライが渓魚の鼻先を流れるもののてんで口を使いません。
あのテンカラ名手堀江渓愚氏ですら苦戦していたほどです。
ただサスガは百戦錬磨の氏、毛鉤ローテーションを交えながらその超越したテクニックを披露していました。

d0112258_22435282.jpg
そんな中、とてつもなくすごいのは私の家内です。
名人ですら苦戦を強いられる中、一人爆釣MODEです。

もっとすごいのはあのフライ界の巨匠、riverwalkersさんに自分が釣った渓魚をランディングさせています!!
自称RWさんの舎弟のワタクシからすると、恐れ多くてとても考えられません。

この逆境の強さと言おうか、肝っ玉のデカさと言おうか、次世代のフライフィッシング界を背負って立つのは、ナニを隠そう家内かも知れません。

d0112258_2244722.jpg
それはそうと、このワタクシも今日で今年の釣行日数100日を数えることが出来たのも、家内のおかげ以外にありません。
そんな訳で今日は、フライが無くなれば自分の竿と交換してあげたり、フライを飲まれちゃったら外してあげたりと、自分の釣りそっちのけで家内に尽くしましたので、存分に釣りを満喫してもらうことができたようです。
ツ~事でっ!ワタクシ、来週からコレまで以上に釣りを満喫させていただきヤスッ!!

冗談はおいといて、riverwalkersさん、クラカミさん、堀江さん、今日は大変お世話になりました。
また来春、皆様にお会いすることを楽しみにしています!
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-11-18 22:48 | 2007釣行記

【第5回毛ばり釣り勉強会】 開催のお知らせ

来る11月17日(土)・18日(日)の2日間、山梨県小菅村にある小菅フイッシングヴィレッジ及び小菅トラウトガーデンにて老眼天空本舗主催の『FF&テンカラ・ファンの集い【第5回毛ばり釣り勉強会】』が開催されます。
d0112258_9464499.jpg

当イベントは倉上亘氏・佐藤成史氏堀江渓愚氏のフライ・テンカラ3大巨匠による夢のコラボレーションが実現し、こんなこと!?やあんなこと!?まで教えてくれちゃいます。
もちろん私も参加させていただく予定です。

興味のある方はコチラをご覧下さい。
コレはもう、行くっきゃないでしょ!

<以下 イベント開催案内本文(老眼天空本舗ブログより一部抜粋)>

《FF&テンカラ・ファンの集い》 【第5回毛ばり釣り勉強会】

ゲスト講師:佐藤成史氏・堀江渓愚氏

◆開催日時・場所:
 11月17日(土) 午前9時半~午後4時 (於いて小菅フイッシングヴィレッジ)
 11月18日(日) 午前9時  ~午後2時 (於いて小菅トラウトガーデン)

◆参加費:
 両日:1人7500円(小菅フイッシングヴィレッジ及び小菅トラウトガーデンの入漁料を含む)
 17日のみ:4500円(小菅フイッシングヴィレッジの入漁料を含む)
 18日のみ:5000円(小菅トラウトガーデンの入漁料を含む)
 ★どちらの釣り場もC&Rオンリーです

◆募集人数:20人

◆応募締切日:11月15日(木)

◆お申し込み・詳細お問い合わせ先
●主催&事務局:老眼天空本舗  倉上 亘
 E-mail:rougannfly0363@msn.com
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-11-10 09:50 | 話題

ビッグスリーin小菅

今日は老眼天空本舗主催、小菅川で行われたミニ講習会に参加してきました。

d0112258_23591529.jpg
まずは「小菅フィッシングビレッジ」において、テンカラ名人の倉上氏による講習です。
私もフライロッドからテンカラ竿に持ち替えて、テンカラ釣法にチャレンジします。

う~ん、普段使い慣れているフライロッドとは勝手が違います。
どうしてもラインハンドである左手に違和感が残りますが、どうにかこうにか渓魚をキャッチすることが出来、午前中の講習を終了しました。


d0112258_23593154.jpg
午後からは会場を「小菅トラウトガーデン」に移し講習を再開し、まずはテンカラ名人、堀江渓愚氏によるデモンストレーションです。
さすがはテンカラ界のカリスマ、フライの私が「なるほど!」とうなるほど指導内容が的を得ています。

そうとくればわれらがフライ界のカリスマ、riverwalkers氏の出番です。
テンカラ師を相手に、懇切丁寧なフライの説明やデモンストレーションで受講者から感嘆の声が上がります。


d0112258_23594625.jpg
そんな各界の巨匠ビッグスリーが集った豪華な講習会も幕を閉じ、日の入りまでの時間をC&Rエリアで早速復習です。
中身の濃い講習が功を奏してか、40クラスのレインボーをキャッチすることが出来ました。

うん、まさに修行あるのみですなっ!



d0112258_00499.jpg


ん!?
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-07-07 23:59 | 2007釣行記

「フライ&テンカラ交流勉強会」

d0112258_2350687.jpg昨日今日と群馬県は神流川で行われた、老眼天空本舗主催の「フライ&テンカラ交流勉強会」に参加してきました。
講師はあのカリスマフライフィッシャーriverwalkers氏です。
初日は役場前のC&Rエリアにて師の講習から始まり、その後実釣に入ったところでミドリカワゲラのスーパーハッチに遭遇します。
昼過ぎに激しい雷雨に見舞われ一時はどうなるかと思いましたが、師のスライドショーを楽しんでいたところで再び日が差し込み、釣り再開となりました。
難しいライズに悩まされつつも、何とか10本位のヤマメと出会うことが出来ました。


d0112258_23501982.jpg二日目は本谷渓流釣り場での実釣です。
午前中ドライでポイントを叩きますが、思った以上に厳しい釣りを強いられます。
それを考えると、デモンストレーションでいとも簡単に次々と渓魚をキャッチする師はサスガ!の一言です。
やむなく小さいニンフでサイトフィッシングに切り替えたところ、9寸を頭に数尾のヤマメと出会うことが出来ました。


d0112258_23503463.jpg昼食をとり、気を取り直して釣り再開したところ、気温の上昇と共に渓が活気付いたようです。
幸運はそれほど時間を待たずして訪れました。
ふと渓を覗き込むと、大きな魚影が川底で揺らめき時折何か流下物を捕食しているようです。
ここはドライで警戒心をあおる事は避け、大きめのウェイテッドニンフを鼻先に送り込みます。
ワンキャスト!33cmのイワナをキャッチすることが出来ました。
その後ドライでも数本追加し2日間にわたる勉強会に幕を閉じたのでした。


クラさん、riverwalkersさんをはじめ参加されたみなさま、大変おつかれさまでございました。
また機会がありましたらどこかの渓でご一緒しましょう!
私は明日より今市釣行へ突入します。
また良いお知らせが出来るよう頑張ります!
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-04-29 23:52 | 2007釣行記

『フライ&テンカラ交流勉強会』開催のお知らせ

私のテンカラ!?師匠のクラさんから一通のメールが届きました。
何でもクラさんが代表を務める「老眼天空本舗」主催の『フライ&テンカラ交流勉強会(別称第3回テンカラ勉強会)』が開催されるとのことで、
講師は何を隠そうFF界のカリスマ、あの佐藤成史氏が務められるそうです。

●日 程: 平成19年4月28日(土)・29日(日)
●場 所: 神流川C&R区間(群馬県)
●参加費:両日参加:1人5000円(講習費・保険料を含む)
単日参加:1人3500円(講習費・保険料を含む)
★別途入漁料が1日2000円掛かります
●募集人数:20人 
●募集締め切り日:4月20日(金)
●予定宿泊先:『不二野家』1泊2食7000円前後(希望者のみ)
●予定講習スケジュール
第1部講習:(28日) 午後12時半~午後2時半 於いて神流川C&R区間
★状況に合わせた毛ばりの選択
★毛ばりの流し方
第2部講習:(28日)  午後7時半~  於いて「不二野家」(宿泊予定先)
         ★『水生昆虫の生態』        
《講師:佐藤成史氏》
主催:老眼天空本舗        協賛:NPO法人 バーブレスフック普及協会



d0112258_23393354.jpgもちろん私は両日参加です。
ちなみに昨年もいろんなイベントが開催され、機会があるごとに私も参加させていただきました。
左の写真は昨年参加時のほんの一コマです。

ちなみに右端に写ってらっしゃるチョットまぶしい方がクラさんです。


d0112258_23394799.jpgほかにもこんなことやあんなことまで楽しめちゃいます。
ココではちょっと公表できません!!
お時間のある方、興味のある方は是非参加されてみてはいかがでしょうか!
詳しくは老眼天空本舗のクラさんまで、let's access!!

E−mail:rougannfly0363@msn.com   事務局: 倉上 亘氏
FAX:045・955・3226



[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-03-27 23:45 | 話題