<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010栃木釣行-1st

d0112258_22411460.jpg

さ・・・、寒いでつ。



増水・水温低下で危うく出鼻をくじかれるところでスた(汗)。



彼らが今日の救世主。

ありがたや、ありがたや・・・(ぷ)。



また明日っ♪
[PR]
by taka-qizm | 2010-04-30 22:56 | 2010釣行記

ふんだりけったり

d0112258_2242745.jpg

今日は見事なまでの晴天に恵まれ、シモシモ~西地区へラン&ガンですっ♪


まずはシモシモKツラ支流から本・支流を見て廻り、テキトーにおチビヤマメと遊んで過ごします。


そして5~6箇所は廻ったでしょうか、西地区の支流に入渓しようとした時、あることに気がつきました。


「サイフがない・・・(汗)」


必死コイて車の中を探せど見つからず、どうやらどこかの入渓点で落としてしまったようです。


せっかく西地区まで来たというのにシモシモKツラまで逆戻り、まったくもってツイてません!
d0112258_23255580.jpg


幸いにも一番最初の入渓地点で無事に発見することが出来ましたが、思わぬ時間のロスと精神的なダメージで、その後の実釣にてんで気合が入りません。


まぁもっとも気合以前の問題で、目にするのはあまりにも散発で小さいライズばかりで釣りをさせてもらっていないのが実状でしたが・・・。


しまいにはウェーダーに穴が開いていたようで、膝上まで立ちこんだら浸水してきてズブ寝れ状態・・・。


何をやっても空回りのこんな日は、決まって良い釣果は得られません。(いつもだけど・・・ぷ)
d0112258_23322460.jpg


期待をしていたはずのイブも不発に終わり・・・。



サイフは落とすわ、ずぶ濡れだわ、釣れないわで、とにもかくにもふんだりけったりの1日でゴザイマした。



これも日頃の行いなんでしょうかねぇ~?



また来週、出直してきまつ(涙)。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2010-04-25 23:50 | 2010釣行記

第1弾!!

キタ キタ キタ~~~!! \(^ ^)/

こんなんでました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2010-04-23 22:42 | ラーメン

まさかの。。。

d0112258_2273275.jpg
今日も行ってまいりました!!

がっ!!
西からシモへと各ポイントを見て廻りますが、て~~~んでサカナっ気ありません。

一昨日の降雪が原因ナンでしょうかね~?

昼を過ぎたあたりのシモ地区では雪代が入ったのか、すんごく水がチベたく渓の活性下がりまくりです。

やむなく支流へ逃げたのですが、生体反応がじぇんじぇんありましぇ~~~ん!

このままではまさかの・・・

撃沈!?

続き読む?
[PR]
by TAKA-Qizm | 2010-04-18 23:21 | 2010釣行記

カーメンテナンス

d0112258_22211817.jpg
今日ガソリンスタンドで給油した際、「ブレーキランプ球切れですよ」と店員さんが親切に教えてくださいました。

「それはマズい」とゆーことであわててバルブを買いに行き、早速取り替え作業にとりかかります。

が、この車のブレーキランプバルブ交換は初めてのこと。

ウェブで取替え手順は確認したものの、その難易度たるや未知の世界です。

・テールランプカバー取り外し作業
・バルブソケット取り外し作業
・球切れバルブ取り外し作業

作業開始からココまでの作業はものの十数分で完了したのですが、

まさか作業完了までに3時間を要すとは・・・

続き読む?
[PR]
by TAKA-Qizm | 2010-04-17 23:35 | カープフィッシング

マジですかっ!?

d0112258_2291645.jpg
今日は夜勤明けで午後休が取得できたので、シモ地区へ出撃してまいりまスたっ!
今日の天候は雨時々曇り気温3℃!?の予報で、気温が低すぎるのが気になりますが、絶好の!?釣り日和です。


現着は14:30。
早速ポイントを覗き込んだところ散発ながらもライズが見られます。
が、あいにく先行者がベスポジをキープし動く様子もないので瀬を釣り上がったところ、まぁ8寸に満たない個体が面白いように釣れてくれました。


それにしても今日はめちゃくちゃ寒いですっ!!
釣りを開始してからどんどん気温が下がり、手足の感覚が麻痺してきたため渓を歩くのにかなりの危険が伴います。


でも渓は好活性のようなので、このチャンスを逃すわけにもいきません。
ここは意を決し、イブの1発大物狙いで西地区へ大移動したところ・・・。

こんなんでました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2010-04-16 22:45 | 2010釣行記

サクラチル。。。

d0112258_20402788.jpg
今シーズンの気候はなんだかおかしい。
寒い日が続いたかと思ったら寒暖の差が激しい日々の連続。

例年であればサクラ満開の頃から大物が動き出し、あまり目にしたくも無い!?うらやますぃ~釣行レポがウェブ上を飛び交うのだが、思いのほかサカナ達の活性は低いようで少しばかりシーズンが遅れているようだ。


「となればサクラが散り始めた今頃が大物の動き出す頃か!?」


ということで!?今日の午後、”ひょん”なことから時間がとれたので出撃してまいりまスたっ!
現地到着は17:00を過ぎた頃。
残り正味1時間程度の実釣ではありますが、空を見上げると種の特定は出来ないもののスーパーハッチが見られ、あとはサカナ達の捕食スイッチが入ってくれるのを待つだけです。


そしてハッチがピークを迎えた頃、ライズが始まりましたっ!

こんなんでました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2010-04-14 21:13 | カープフィッシング

天気予報。。。

今日の天気は曇り、夕方18時頃より雨模様、気温は21℃の予報・・・

ってことは久しぶりの釣り日和、なんだか爆発の予感がします♪

こんなんでました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2010-04-11 23:52 | 2010釣行記

タイミング

d0112258_21444472.jpg
今日は”ひょん”なことから時間がとれたので、午後からシモKツラへ出撃してまいりました。


現地到着は15時を廻った頃。
小雨混じりのどんよりと曇り空の下、釣りには「いい天気」なのですが気温の低下で活性が低そうです。


この時間からライズを探し歩くのもリスキーなのでここは一発勝負、とあるポイントに入渓します。
すると散発ながらもいくつかの小さなライズが見られるではないですか!


ここは”あえて”大き目のドライフライで狙ったところ、これがまた好反応♪
7~8寸の個体がいくつも遊んでくれました。
先週入ったときはウンともスンともなかったこのポイント、タイミングの良し悪しでこうも釣果に差が出るとは・・・。


コレはイブに大いに期待できそうですなっ!
d0112258_2146797.jpg

が、イブは可もなく不可もなく、いちおーいくつかライズは捕れたものの、なんだかちゅーとハンパな状態でアッサリと幕切れしてしまいまスた。


そろそろシモ地区も3月の悪天候から徐々に復活しつつあるようです。
遅まきながらシモ爆発の日も、もう間近かもしれませんなっ!

[PR]
by TAKA-Qizm | 2010-04-07 22:54 | 2010釣行記

神流川清掃会に参加してまいりました

d0112258_2247999.jpg

昨日は上野村は神流川C&Rエリアで行われたSexyTrout主催の河川清掃に参加してまいりました。


見事なまでの小春日和に恵まれて、ゴミ拾いにも気合が入るってモンです。


時間が経つのも忘れるぐらい、ゴミ拾いに没頭するボランテイアの面々。


作業が終わった頃には小さなゴミから大きいものは自転車まで、様々なゴミが拾い集められました。


まぁ年中釣りばかりではなく、このような活動に参加させていただくのも「自分を見つめなおす」といった意味でも非常に良い経験となりますね。


また機会があれば是非参加させていただきたいものです。
d0112258_2255079.jpg

清掃会の後は皆で釣りを楽しんだのですが・・・


数日前の大雨の影響か、増水と水温低下で条件としては芳しくありません。


それでも昼を過ぎた頃からは対岸の緩流帯でライズが見られるようになってはきたものの、流芯をまたぐプレゼンテーションは見事なまでにナチュラルドリフトを難しくしてくれます。


それでも結果を出す人は出すもんですなぁ~、ウラヤマシイ限りです。


まぁワタクシは黙秘権を駆使させていただきましょうかねぇ(ぷ)。
d0112258_1101695.jpg


そんなことでセクトラの皆さん、漁協の皆さん、参加された皆さん、大変お疲れ様でございました&お世話になりました。



またどこぞの渓でお会いいたしましょー!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2010-04-05 23:59 | 2010釣行記