<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年越し

2009年も残すところ数時間となりましたね。

そんな年の暮れというのにも関わらずワタクシは?と言うと、先日カゼをひいてしまったようで昨日はグロッキー状態で寝込んでおりました。
今日も体調が優れないため大人しくタイイングに励んでおりましたが、どうも休みの日に釣りに出かけられないのはある意味過酷です。

外に出ようにも出るきっかけも無いため、ふとした時に一抹の不安が脳裏をかすめました。
「俺はこのままタイイングだけで年を越してしまっても良いのだろうか・・・」

こんなんでました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-12-31 22:16 | カープフィッシング

ちょっとお買い物。。。

d0112258_18524756.jpg

昨日の赤城では急激な冷え込みの中、モンモンと釣りをしておったためか、どうやらカゼをひいてしまった模様です。


今日は1日ぶっ通しでタイイングの予定だったのですが、どうもクシャミとハナ〇ズが止まらずタイイングにちっとも集中できません。


そんな訳で近場のドラッグストアまで風邪薬を買いに出かけたのですがその帰り道、驚愕の事態を目の当たりにするのでした!!

こんなんでました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-12-29 20:31 | カープフィッシング

激変!!

今日は久しぶりの赤城FF釣行です。
年末の忙しさのあまりに足が遠のいていたのですが、冬休みに入りようやくのことで足を運ばせることが出来ました。
予報では午後から晴れ、最高気温も12℃とミッジングには申し分ない条件が整いそうで、釣果にかなりの期待が持たれます。

d0112258_22561869.jpgd0112258_22564931.jpg

案の定、10:00を回ったあたりから徐々に活性が上がり始め、所々でライズが見られるようになってきました。
タイミングがうまく合えばドライフライにも良い反応が得られ、ターゲットを絞り込まなければポツポツとテキトーに釣れてくれます。

そんな中、RWrodも無事に自身の手で!?入魂も済ませ、幸先の良いスタートを切ることができました。
この調子でいけば午後には気温の上昇と共にハッチが盛んになり、ライズもそこいらじゅうで起こることでしょう。

d0112258_2333464.jpgd0112258_22575698.jpg

がっ!昼を回ったあたりから雲行きが怪しくなってきたかと思ったら、雹(ひょう)混じりの突風が吹いたりと天候が激変!!
と同時に活性も急降下し、寒さをこらえながら大苦戦の釣りを強いられてしまいました・・・。
お陰で午後キャッチできたのはサイトで2つのみ、ドライでもそこそこ反応は得られたのですが、ココでも”すきっ歯ーズ”にやられまスたっ!(涙)

「今日はこのへんでカンベンしてやる!」と負け惜しみを言いつつも、近日中のリベンジを目論み赤城釣行に幕を下ろしたのでした。
そんなわけで現地でご一緒いただいたお二方、今日はお世話様でした~。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-12-28 23:59 | 2009釣行記

9周年

d0112258_2249409.jpg
                           いよいよ10年目に突入しました!
d0112258_2250411.jpg
                           ママ、末永くヨロピク!!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-12-27 23:59 | 話題

とりあえず。。。

d0112258_19374694.jpg

今日は先日のリベンジを果たすべくTマ川へ行ってまいりました。


風もなく穏やかな晴天に恵まれた反面、水面はチョーフラットでチャムするパンにすら警戒心丸出しです。


動画では素直に食っているようにも見えますが、コレがまたフライが着水するや否や「ぎょぇ~~~っ!」と絶叫が聞こえんばかりに逃げていきますから・・・。


そんな中辛くも”ななまる”クラスをキャッチ、とりあえずは「デコ」回避でホッと胸をなでおろします。
まぁもっとも”すきっ歯攻略”!?まで至っておりませんので、リベンジ達成とまでは言い難いのですが・・・。



そしてコチラのリベンジは?と言うと・・・。
           フッキングするや否や50m位突っ走るコヤツのパワー、モ~ンの凄いでつっ!! もしかしてかなりの大物???

こんなんでました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-12-26 23:38 | カープフィッシング

メリークリス鱒!!

メリークリス鱒!!
d0112258_21175555.jpgd0112258_21194930.jpg
                                                                以上っ!!(ぷっ)
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-12-25 21:26 | 話題

今日も。。。

           今日は午後から家内と稲城ポイント。
           風の止んだ間に起こる無数のライズ・・・となれば当然結ぶはインセクトパターン。








           今日も。。。









           すきっ歯ーズにやられまスた!!(涙)
d0112258_21383317.jpg

[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-12-23 22:13 | カープフィッシング

原因究明

今日も午後からTマ川。
なんでもシークレットポイントをご案内いただけるとのことで、向かった先では約2年ぶりの再会となる釣友hikku氏がボクを出迎えてくれた。

d0112258_2004035.jpg
案内されたのは一見何の変哲もない流れではあるものの、最近90オーバーが上がるなど穴場ポイントの模様で、基本的にはパンフライでの釣りとなるようだ。
確かに風の止んだ夕方からはチャムパンに対する反応はすこぶる良好で、中にはかなりの良型も顔をのぞかせる。

すかさずライズポイントにパンフライをプレゼントしたところ、ドンピシャのタイミングでカープが喰らいつく。
がっ!まさかのスッポ抜けを連発し、その数は怒涛の10連発以上を数えた(汗)。

フライパターン、カープの喰い方、ドリフト、フライの向き、フックの変形、合わせ方、etc・・・フッキングに至らない理由は数々あれど、スッポ抜けをやらかす度に考えられるミステイクを修正したはずなのに、今日はどういうわけだかフッキングしないどころか、カープの口に当たった手応えすら伝わってこない。

コレまでの知識と経験、ありとあらゆる引き出しをだしてもフッキングに至らない答えはなかなか出てこず、原因究明にかなりの時間を要した。
そして陽も沈みかけたところでようやくその答えの一つが解かれたのだ!!

こんなんでました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-12-20 21:46 | カープフィッシング

少しずつ。。。

d0112258_2252074.jpg
今年も残すところあとわずかになりましたね、皆様イカガお過ごしでしょうか?

ワタクシ的には先日「オフシーズンのタイイング強化宣言」をしたまでは良かったのですが結局なんだかんだと忙しく、現在のところ実働3日間、時間にして正味5~6時間、成果物80本位の進捗状況でゴザイマス(汗)。


例年に比べ釣行をガマンし少しずつタイイングに奮闘していたつもりでしたが、成果物約80本のうち50本位は越冬用に巻いたカープフライなわけでして、実質30本位しか巻けていません。


来春の解禁まで残り2ヶ月強、週末の回数を数えるとせいぜい10日程度しかタイイングに費やせる時間が無いわけでして、現在の進捗状況を踏まえるととうてい目標500本は達成できそうにもありません。
これは来春の解禁までにナントカしないといけませんな・・・。

そんなわけで緊急告知です!!
グリム童話”小人の靴屋”のようにワタシが寝ている間にフライを巻いてくれるタイヤー大募集!!年齢・性別は問いません。
報酬を求めない腕利きタイヤーの皆様、奮ってのご応募お待ちしておりま~す!(ぷ)
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-12-17 22:18 | FLYTYING

天敵現る!

今日は予報どおりの寒い1日となりましたね。
とは言っても昨日の好調振りが忘れられず、再びTマ川視察へ行ってまいりました。
まぁこの気温ですから「ダメもと」は覚悟しておったものの、当然のことながらユスリカのハッチはなく見事なまでに水面は静まり返っています。

d0112258_19294522.jpgとなればパンフライの釣りに転ずるわけですが、空しいことにチャムしたパンはコイに喰われることなくただただ流れに漂うばかり。

挙句の果てにはドコからともなく現れたカモメ達に一網打尽にされるパン達の姿を指を咥えて見ているしかありません。

思わぬ天敵の出現で全く釣りが成立せずなかば「ボ」の一文字を意識し始めた頃、まさかの転機が訪れました!

ふと視線の先に確認したいくつかのライズ。
一目散でクラスターパターンに結び替え、ライズリングめがけてフライをプレゼント!

こんなんでました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-12-13 21:05 | カープフィッシング