<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

〇〇の秋

d0112258_2229329.jpg


禁漁期に入り早2ヶ月。
この2ヶ月間を振り返ると、週末ともなると待ちわびたかのようにフライロッドを片手に駆けずり回っていた。


世間では、食欲の秋・読書の秋・芸術の秋・タイイングの秋etc・・・秋のテーマは山ほどあるけれど、ちっともボクは秋を満喫することができなかった。

「フライフィッシングに没頭し、ヒマがないから・・・」言い訳はいくらでもできた。
でも、せっかくの秋を満喫できないのはあまりにももったいない。
もう間もなく寒い冬が訪れようとしている。


今からでも遅くない。
たまにはフライロッドを持たずに秋を満喫しよう!!

こんなん持ってみました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-11-29 21:40 | 2009釣行記

かの本流へ。。。

今日は昨日とはうって変わって暖かい1日となりましたね。
ポカポカ陽気のこんな日は、ユスリカの大量ハッチがきまって起こるもの。
「と言うことは・・・」そんな期待を胸に、そそくさと所用を済ませかの本流へ!d0112258_21294988.jpg


川へ到着すると案の定、いたるところで蚊柱が立っています。
これは相当数の流下が見込まれ、それに伴いライズボコボコのはず・・・。



がっ!期待空しく川は静まりかえっています。
一足先に到着していたこの方に様子をうかがってもかなり厳しいとのこと。
辛くもパンフライで1尾キャッチできたものの、とにもかくにも激シブでした。



そ~言えばここ数回の釣行でサカナ達はうつむきかげん、釣果も不調の波が押し寄せています。
まぁワタクシの修行不足が全てを物語っているのでしょうが、これから迎えるハイシーズン、先行き不安でゴザイマスなぁ~。



そんなことでいないなさん、短い時間ではありましたが今日はお世話様でした。
また是非是非お越しくださいませ~。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-11-23 22:58 | カープフィッシング

最初の一歩

d0112258_205523.jpg
                 発眼卵放流に参加してまいりました。良竿さんはじめ関係者の皆様、お疲れ様でした。
                 未知なる希望への第一歩。Nカツ川の今後の発展に大いに期待したいものですな。
d0112258_2181592.jpg
                                          中津川フィッシングフィールドにて。。。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-11-22 23:59 | 2009釣行記

クレイアニメーション?


[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-11-21 23:37 | 話題

《佐藤成史冬季FF&デジカメスクールINウラタン》に参加してまいりました

                  先週末は神奈川県はうらたんざわ渓流釣り場で開催された《佐藤成史冬季FF&デジカメ
                  スクールINウラタン》に参加してまいりました。
d0112258_22312684.jpg
                  正直、スクール続行が危ぶまれるほどの豪雨に見舞われながらも、午後からは晴れると
                  される予報を期待しFFスクールがスタートです。
d0112258_22425228.jpg
                  でも期待とは裏腹に、時間が経つにつれ渓は増水・濁り・突風と、釣りする上での条件は
                  悪化する一方です。
                  こんな悪条件下でのデモフィッシングはある意味「過酷」、ワタシクだったらニンフィングで
                  結果を出すことで精一杯なのでしょうが・・・(汗)。
d0112258_22485793.jpg
                  それでも師はいい意味での期待を裏切ってくれました。
                  師の投じるフライに導かれるかのように起こるライズリング・・・。
                  今回のFFスクールでは、悪条件下の攻略法を思う存分堪能させていただきました。



d0112258_2311512.jpg
                  明けた日曜日は見事なまでの秋晴れに恵まれた中での写真教室です。
                  簡単なオリエンテーリングを済ませた後に与えられたテーマはズバリ「落ち葉」。
                  一瞬にしてワタシの脳裏に浮かんだキーワードは「反転流」と「スローシャッター」。
                  
                  今回ばかりは釣欲を抑止し(ぷ)写真撮影に勤しんだことが功を奏してか、師より多大なる
                  評価をいただき、まさに感無量、感謝・感激です。
                  そんなことでワタクシの作品はコチラをご覧下さいませ。。。



d0112258_23253523.jpg
                  さらにはRWrod入魂のご褒美まで・・・。

                  波乱の幕開けではありましたがとても多くのことを学ぶことが出来た2日間でした。
                  ただ今回の結果に甘んじることなく、釣りに写真に日々修行あるのみですな。
                  
                  
                  そんなことで主催のクラさん、講師の佐藤成史さん、そしてご一緒いただいた皆様、楽し
                  いひと時をありがとうございました。
                  またどこぞの渓でお会いできることを楽しみにしております!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-11-17 23:59 | 2009釣行記

荒天の中。。。

d0112258_22492786.jpg

どしゃ降りです♪




さらには濁り&増水、ときどき突風…


こんなんでスクールが無事に開校できるのでしょうかっ!!!???



…つづく
[PR]
by taka-qizm | 2009-11-14 22:49

越冬準備

                 OFFシーズンに突入し早くも1ヶ月が経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
                 ワタクシはと言うとようやくタイイングmodeに気持ちが切り替わり、とりあえずのカープフライ
                 なんぞを巻き巻きしてみました。
d0112258_20451028.jpg
                         その数パンフライ×41個、クラスターフライ×15個の計46個。
                         コレだけ巻き溜めておけば無事に越冬が出来そうですな(ぷ)。
               
d0112258_20541052.jpg
                   そんなことで!?早速巻き巻きしたフライのフィールドテスト、小1時間のTマ川でつ(ぷ)。

こんなんでました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-11-08 22:03 | カープフィッシング

ファグス初心者スクールに参加してまいりました

                 先週末の1日は神奈川県は丹沢ホームにて開催された、ファグスクレナータ初心者スクール
                 に参加してまいりました。
                 
                 今回はFF暦9年に及ぶベテランさんから小学4年生のかわいらしいツインズまで、総勢9名
                 の生徒さんがホームに集まり、まずは簡単な講義からスタートです。
                 
                 講義では今回新たに自主制作したテキストがなかなかの好評で、フライフィッシング初挑戦の
                 生徒さん達も理解が深まったようでした。               
d0112258_22152514.jpg
                 講義の後はキャスティング練習~実釣となるわけですが、その前に僭越ながら5分程度の
                 デモフィッシングなんぞを担当させていただくことに・・・(汗)。                                  
d0112258_23192612.jpg
                 この日は秋晴れには恵まれたものの強風に見舞われ午後の実釣ではかなりの苦戦を強
                 いられましたが、皆さん思い思いのフライフィッシングを楽しまれたようでした。
                 
d0112258_23193999.jpg
                 自然の恵みと生命の尊さに触れた瞬間。  「ありがと♪」と、やさしく流れにリリースする。  

                 ファグススタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。
                 参加された生徒さんの皆さん、これを機にもっともっとフライフィッシングを楽しんでくださいね!
                 またどこぞの渓でご一緒いたしましょう!
                                               
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-11-06 23:55 | 2009釣行記

『09“毛鉤(フライ)フリークの集い』に参加してまいりました

先週末の31日土曜日は、東京奥多摩は東京トラウトカントリーにおいて開催された『09“毛鉤(フライ)フリークの集い』に参加してまいりました。

d0112258_22344790.jpg

石垣尚男氏、堀江渓愚氏、倉上亘氏、佐藤成史氏等各界のカリスマ達が一斉に集う豪華な顔ぶれとなった当イベント、見事なまでの秋晴れに恵まれました。
d0112258_23242264.jpgd0112258_2325366.jpg
テンカラとフライの意見交換会の場として大変有意義な時間を過ごすことが出来、またボクのフライフィッシングライフにも良い影響を与えてくれたのではないでしょうか。
d0112258_23281821.jpg
d0112258_23283216.jpg
d0112258_23312942.jpg
主催のクラさんをはじめ参加された皆さま、大変お世話になりました。またどこぞの渓でご一緒いたしましょう!!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-11-04 23:51 | 2009釣行記

誰かさんに・・・

d0112258_20362237.jpg               




誰かさんにそそのかされて買ってしもうた(汗)。


近日中に請求書を送付させていただきまつ(ぷ)。




品物が我が家に届いたのは16:00頃でしょうか、こんなニューアイテムを手にしてしまったワタクシが”ジッ”としていられるはずがゴザイマセン。
「今から出かければまだ暗くなるまでギリで間に合う!!」と、とっととヤボ用を済ませ、カメラを担いでいざっ!



こんなんでました~













”こんなんでました~”をポチッとされた皆様、お疲れ様でした、ダミーでございまつ(爆)。
サスガの今日は釣りお休みしタイイングの予定でしたが、おニューカメラの試し撮りで結局1コも巻けましぇんでした~(汗)。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-11-03 21:09 | PHOTO