<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

上州より・・・

d0112258_2255746.jpg

今日は上州地方からわざわざお越しになられた方々とご一緒させていただきました。


せっかくお越しいただいたので良い釣果をといくつかポイントを見て歩きますが、残念なことに渓はかなりスローで反応はイマイチ、反応があったとしてもおチビばかりです。


別動の釣友からの情報を得ながらも様々なポイントに挑みます。

d0112258_22554264.jpg


で、このチョー有名なポイント、通称FKP(ぷ)。


護岸上から覗き込むと優に尺を超える個体がクルージングしているではないですか!
ただ残念なことに捕食行動はライズにまで至ることはありませんが、比較的に流下物に対する捕食意欲はありそうに見受けられます。
ココはドライにこだわることなく、サイトのアウトリガースタイルで確実に狙ったところ・・・。


#14ケースドカディス&#18フェザントテイルニンフのドロッパーシステムに変更後、数投目にして見事にフッキング!!
高まる鼓動を平常に戻すことで精一杯ながらも尺上とのやりとりに備えますが、サスガはこの渓で尺まで育った個体。
時折ジャンプを見せながらも流れの中を縦横無尽に突っ走り、まるでワタクシのロッドコントロールをあざ笑うかのようです。


激闘の末・・・
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-03-29 23:59 | 2009釣行記

今更ながら・・・解禁準備2009

今年に突入してからのチョーが付くほどの繁忙感にようやく終止符が打たれようとしています。
忙しさあまりに釣行及びブログの更新が滞りがちではございましたが、今日を機に通常の生活に戻れそうな気がしますので、コレまでの遅れ!?を挽回するべくガムバリたいと思う所存でゴザイマス(ぷ)。
d0112258_21161058.jpg


d0112258_21165795.jpg
そんなわけで!?忙しい中でも今シーズン解禁に向けての準備は着々と進めておったわけでアリマシテ・・・(ただしタイイングは除く・ぷ)

ウェーダー2本とウェーディングシューズ4足(+昨年繰越分2足)を購入いたしました。

解禁後早1ヶ月が経とうとしている中でなかなか良い釣果は得られおりませんが、これらのウェーディングアイテムと共に今~来シーズンを乗り切りたい思います。

いずれにせよ2シーズンはくたびれずに乗り切ってもらいたいものですナ~(ぷ)。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-03-26 21:51 | 話題

祝!!公開

d0112258_2223816.jpg
いよいよ待ちに待った映画「釣りキチ三平」が公開されました!


早速昨日、家内と都内某所の映画館で鑑賞してまいったところ、我々にはうれしいフライフィッシングシーンが盛りだくさん!
そしてラストのクライマックスでは想像を絶するドラマが繰り広げられるのでありました。
しかし最近歳をとったせいでしょうか、涙腺が緩んできておりまして不覚にも頬を濡らす場面も・・・(ぷ)。


笑いあり、涙あり、釣りキチ以外の方にも楽しめる作品ですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?


それはそうと、ブルースリーとかジャッキーチェンとかetc・・・、なんで映画館を出た後は主人公になりきっちゃうんでしょうね~?
この映画もしかり、ワタクシなんかは映画館に行く前から”三平君”になりきっておった訳でゴザイマシテ・・・(ぷ)。


続きを読む
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-03-23 23:40 | カープフィッシング

アメノチキョウフウ、そして・・・

d0112258_22112319.jpg


今日は3連休初日、とーぜん行き先はKツラ!


がっ!釣りを開始しようと準備を済ませた朝9時頃から突然の雨です。


雨は小一時間で止んだものの、それなりの雨量であったがために濁りが入ってまいりました!


ただそれほどの濁りでもないため釣りには影響は無いことを期待したいのですが・・・。

d0112258_22114688.jpg


そんな期待空しく、下Kツラから西Kツラにかけて各ポイントを5~6箇所ほど見て回りますが、濁りと強風のためかライズを見ることが出来ません。



やむなく瀬を叩こうとしても強風が故、まともに竿を振ることが出来ず無常にも時間だけがただただ過ぎていきます。


それにしても3連休にも関わらず主要ポイントに釣り人がいないってことは、よほど釣果があがらないんでしょうな。

そんなワタクシも15:30を回ったところでノーバイト・ノーフィッシュ、焦りがどんどん積もり本流に見切りをつけ西地区の支流に非難することにしました(涙)。

d0112258_22121857.jpgd0112258_22125123.jpg


避難した先の支流ではわずかな時間にも関わらず沢山のヤマメが遊んでくれました。


ただサイズは7寸止まり。


とりあえずの「ボ」を回避したところで一安心するのですが、ココはひとつサイズアップを図りたいものです。

d0112258_22132498.jpg

いよいよメインのポイントにさしかかりました。


実はこの流れ、過去に訪れる度に良型の反応が得られた流れなのです。
ただ反応は得られるものの、スプークされたりスッポ抜けたりと、未だ結果は出せていないのですが・・・。


そんな苦い思い出を払拭すべく、渾身の想いでフライをプレゼント!


その結末はっ!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-03-20 23:40 | 2009釣行記

佐藤成史ミッジフィシングスクールに参加してきました



d0112258_2138117.jpg

3/14~3/15と、老眼天空本舗主催の【佐藤成史ミッジフィシングスクール】に参加してまいりました。
初日の14日は生憎の空模様ながらも渓の活性は高く、時折ライズも見られるほどです。

ところがっ!
時間が経つにつれドンドンと気温(水温)が低下していくではありませんか!

そんな中スクール開講です。
最初のカリキュラム、demoフィッシングを参加された生徒さんたちが食い入るように見届けます。

d0112258_21392135.jpgd0112258_21393648.jpg

時間が経つにつれ気温・水温とも低下し状況は悪化する一方、スクールそのものが成立するか不安が積もりますがサスガは師、いともカンタンにライズを仕留めてくれます。

d0112258_21423329.jpgd0112258_21424628.jpgその後は個人講習~フリー実釣と移行し参加者各々、課題解決に向けスクールを満喫されていたようでした。

まぁかくいうワタクシは本命との出会いでモチベーションは最高潮に達するわけですが・・・(涙)。


d0112258_2144411.jpg

続いて2日目、この日は見事なまでの春晴れに恵まれました。

ただ渓の活性はスローで、目立ったハッチも無くドライでの釣りは厳しそうです。

でもそんな中、師はキッチリと結果を出し、参加者の釣欲を駆り立てますが・・・。

d0112258_21442774.jpgd0112258_21444060.jpg


コラコラ!

よそ見していないでちゃんと師の講習に集中しなさい!

d0112258_21452629.jpgd0112258_21454083.jpg

昼過ぎにはハッチと共にライズが活発になってまいりました。

が、捕れないライズに翻弄されっぱなしで、結果を出すまでにかなりの時間を要してしまいました。



d0112258_2146093.jpg


そんなわけで主催のクラさん、riverwalkersさん、参加された皆様、大変お疲れ様でゴザイマシタ。

またどこぞの渓でお会いしたいものですなっ!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-03-16 22:46 | 2009釣行記

SSスクール2

d0112258_21533499.jpg


今日は見事なまでの春晴れです。


相も変わらず師は渓魚を釣りまくりますが・・・。


なかなかどうして我々はうまくいかないものです。



詳細は後日アップいたします!


師を始め主催のクラさん、参加された皆様、大変お疲れ様でゴザイマシタ。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-03-15 22:01 | 2009釣行記

SSスクール1

d0112258_19534999.jpg


とにかく寒いです!

そんな中、師はいとも簡単に…。

かく言うワタクシはバラシ×6&う~様×1、「ボ」でございます(涙)。

明日いらっしゃる方々、激シブですぞ~!
[PR]
by taka-qizm | 2009-03-14 19:53 | 2009釣行記

【佐藤成史ミッジフィシングスクール】開催のお知らせ

d0112258_2053426.jpg

              今週末の3/14~15と老眼天空本舗主催の【佐藤成史ミッジフィシングスクール】が開催されます。
              スクールでは「ミッジング」にテーマを絞り、講師であるriverwalkers氏によるミッジングテクニックが
              フィールドで繰り広げられます。

              師のブログ中にもあるように、10パターンほどのフライを見せてキッチリと教育してきたとのことで、ヤマメ
              たちのスレ具合を十分堪能出来ることでしょう。
              それにしても師、よ・・・余計なことを・・・(ぷ)。

              まだ参加者を募集しているようなので詳しくはコチラをご覧くださいませ。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-03-09 23:13 | 話題

またしても・・・

怒涛の1週間が過ぎ、ようやく週末を迎えることが出来ました。
先日の「ぼ」は夜勤明け睡眠不足での釣行とは言えども、サスガに精神的ダメージが大きすぎました(涙)。
ここのところ仕事も釣りも不調の波が押し寄せているので、「ココは一発起死回生を!!」と思い、昨日Kツラリベンジに向かったのですが・・・。
d0112258_865883.jpg



な~んと!先日の雨で増水&濁りでトンデモないことになっているではありませんか~!

やむなく所々主要ポイントを見て回ったところ、唯一支流のプールで散発ライズを目にしますが、キッチリとフライマンがベスポジをキープし見事なまでの人柱となっております(ぷ)。


これではリベンジどころか釣りになりそうもなく、渓を変えようとも思ったのですが・・・。






d0112258_872288.jpg


とりあえず支流の釣り上がりです!

渓相はこんな感じ♪
濁りも無く晴天に恵まれ清清しい気分で釣りスタートです!




がっ!
久しぶりの釣り上がり、感覚が衰えているのかトラブル続出!

恐らく50匹位は釣ったでありましょうか・・・木の枝を(涙)。


あまりにも腹立たしくて、いっそのことrodをヘシ折ってやろうかと思いましたが、そこはキッチリと理性が働いておったようです(ぷ)。


           そんな中!?とあるポイントで良型が定位しているではありませんか!
           気配を悟られないようにそ~~~~っと近づきガガパラをプレゼント・・・。



           HIT!・・・枝がっ!気をとり直して再びプレゼント!
           HIT!
・・・っと思ったら痛恨のアワセ切れ。まったくもってツイてません(涙)。

d0112258_8115774.jpg

その後かろうじて数尾キャッチしますがいずれも7寸クラス、もう少しサイズアップを図りたいものです。

そんな折、過去にも良型の魚影を確認しているポイントに到着です。


ただこのポイントの個体はかなり神経質なものですから”うかつ”に近寄ることが出来ません。

ホフク前進で流れの様子を覗き込んでみると・・・。


           いましたいました、9寸位はあろう良型です。
           しばらく見ていたところ、流下物を積極的に捕食している模様ですが、その捕食行動は水面を割ることはありません。
           ライズすることはないにせよ、ここはあえてドライフライで挑み男を!?見せることに・・・。


サイトフィッシングの行方は・・・
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-03-08 20:22 | 2009釣行記

2年ぶり

          今日は夜勤明け代休、Kツラ出撃です。
          するとあたかも今日私がKツラに行くことを知っていたのごとく、帰宅直前にある方よりメールが届き現地で合流する
          ことに相成りました。
d0112258_21461094.jpg
          約2年ぶりの再会となるmasaさん、話を伺うとなんでも今日のKツラはかなり活性が低いとのこと。
          それでもわずかな期待を胸に一通りポイントを見て回りますが、期待虚しくライズを確認することはほとんどありません。。


          そんな状況下、とあるポイントに到着し渓を覗き込むと、良型がライズしているではありませんか!
          ただ彼女はかなり神経質になられている模様で、お食事中も落ち着かない様子です。
 
          でもそんなことは言ってられません。
          渾身の想いでフライをプレゼントしたところ・・・。


ライズフィッシングの行方は・・・
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-03-05 22:32 | 2009釣行記