<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

晩秋釣行

d0112258_2334075.jpg

今日はとあるお方からお誘いを受け、晩秋のうら丹沢に行ってまいりました。

雲ひとつない快晴に恵まれ、昼近くにはハッチと共にライズが活発になるであろうと期待に胸を弾ませます。

たださすがにこの季節、朝一はスローなものでサイトフィッシングからスタートです。


d0112258_2335974.jpgd0112258_2341297.jpg

d0112258_2343234.jpgd0112258_2344585.jpg

d0112258_23664.jpgd0112258_2361871.jpg

d0112258_2372934.jpg

案の定昼近くになってくるとハッチと共にライズが盛んになってまいりました。

そうなるとミッジサイズを中心としたライズフィッシングに切り替えるわけですが、狙った渓魚にフライを喰わせることはそうたやすいものではなく、頭から湯気を出しながらそのポイントから動くことができません。

同行された皆さんはキッチリとライズを仕留めていたようで、結果を出せない私は修行不足を痛感させられました(涙)。


d0112258_2374839.jpgd0112258_238187.jpg


ところで・・・
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-11-30 23:08 | 2008釣行記

湯気

d0112258_199350.jpg

水面に立ち込める湯気。
気温の低さとは裏腹に水温が高いことをあらわす一種のバロメーター。
これまでの経験上こんな日は魚の活性が高く良い釣りが出来る。

今日は夜勤明けの代休です。
帰宅後一目散に向かった先のTマ川で、立ち込めた湯気を見て今日の釣果を確信しました。

「今日はいけるんちゃうか~?」
案の定魚の活性は高く、チャムするパンに対する反応はすこぶる良好です。

がっ!

More
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-11-27 21:09 | カープフィッシング

冷たい雨

d0112258_20265281.jpg


今日は3連休最終日。
予報によると残念なことに今日の天候は崩れ気温も急激に低下する模様とのことです。
昼を過ぎたあたりから予報は的中、冷たい雨が降り始めました。


かなり冷たい雨です。
白い吐息から冬到来を身をもって感じました。

こんな天候では釣りに行っても釣果に期待ももてません。
「昨日の赤城釣行を癒すべく、今日はのんびりと過ごそうかナ」




こんなんでました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-11-24 21:55 | カープフィッシング

AFF!!

d0112258_10193453.jpg


昨日は家内と約半年振りに赤城フィッシングフィールドを訪れました。
なんでもここ数日フィールドの調子が”うなぎ上り”との情報を得、オフシーズン中!?の3連休と言うことで参ったわけですが・・・。

どうやら皆考えることは同じなようで、顔なじみの方々が勢ぞろい。
見事な秋晴れも手伝ってかポイント選びに苦労するくらいフィールドは大盛況です。


d0112258_1019453.jpg

ただ我々のテンションとは裏腹に、フィールドの活性はいまいちよくありません。
散発で見られるライズもありますが、よほどのタイミングが合わない限りドライでのヒットは皆無です。


が、ふと見つけた尺ヤマメ。
岸よりに定位し時折ライズなんかしてくれちゃいます。

当然のことながらターゲットにロックオンするわけですが、ま~コイツが手強いのなんのって!
気まぐれライズに翻弄され、費やした時間は約1時間。
結果してキャッチならずでしたが、そりゃ~も~頭から湯気が出るくらいエキサイトしました。



d0112258_10195813.jpgd0112258_10201083.jpg

d0112258_10202462.jpgd0112258_10203936.jpg

ご一緒いただいた皆様、大変お世話になりました。
またどこぞの渓でお会いいたしましょう!

それはそうと・・・
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-11-24 12:52 | 2008釣行記

ライズフォーム

d0112258_2155227.jpg

                         シンプルライズ・・・心ときめく瞬間。来シーズンが待ち遠しいです。
                         しかし正面から見ると…チト笑えます(ぷ)。
                         2008.11月 丹沢ホームにて
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-11-20 12:18 | 話題

ダブル!

d0112258_237328.jpg


今日は家内と小菅冬季釣り場に行ってまいりました。


山々もだいぶ色付き秋本番!
と言いたいところですが、今日は生憎の空模様。
ただ幸いなことに冷たい雨でないだけに急激な気温の低下もなさそうでひとまず安心です。


d0112258_238263.jpg


偶然にも現地でなにやら楽しげなテンカラ集団と遭遇いたしました。
何でも今日は老眼天空本舗主催のテンカラ勉強会が開催されていたようで合流させていただきました。
なぁ~んて今日のイベント、実は知っておりました(ぷ)。


ちなみに写真手前、オレンジ色のキャップをかぶっているお方がテンカラ界の重鎮、倉上氏です(爆)。

d0112258_2382511.jpg


で、肝心な釣のほうは?というと・・・。
コカゲ、オナシ、ミッジのハッチに伴うライズが時折見られますが、かなり手強く苦戦を強いられます。


ドライフライもさることながら、こんなライズに直下パターンを送り込んでもフライの直前でスプークの連続、捕れないライズに翻弄されつつ徐々にヒートアップしてきます。

d0112258_2384541.jpg


ようやく捕れたライズ、ストマックはこんな感じです。

ただキャッチした個体はどれも8寸程度とサイズ的にチト寂しすぎます。
ココはいっちょう大物狙いでスカっとしましょうか!


こんなんでました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-11-16 23:55 | 2008釣行記

イワナ採卵



d0112258_20525187.jpg


先日某所でイワナの採卵を見学させていただきました。
初めて目にした光景、興奮が隠せませんでした。

この後授精させ、1週間も経つと発眼するのだとか。
元気に育って欲しいものです。

けど・・・チョットおいしそう(ぷ)♪
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-11-12 21:08 | 話題

§佐藤成史秋季FFスクールINうらたんざわ§に参加してまいりました

d0112258_23364874.jpg


11月8日(土)・9日(日)、神奈川県はうらたんざわ渓流釣り場にて開催された老眼天空本舗主催のフライフィッシングスクールに参加してまいりました。
講師はご存知フライ界のカリスマ、佐藤成史氏。

あいにく天候には恵まれず厳しい釣りを強いられましたが、参加者各々テーマをもってスクールに参加されたようで課題解決の糸口がつかめた様でありました。

d0112258_23443175.jpgd0112258_2344413.jpg

d0112258_23452920.jpgd0112258_23454199.jpg

d0112258_23462723.jpgd0112258_2346374.jpg

d0112258_23473531.jpg

成史さん、クラさん、練さん、参加された皆様、大変お世話になりました。

またどこぞの渓でお会いしましょう!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-11-09 23:52 | 2008釣行記

偏食

d0112258_20422426.jpg

          これだけ偏って捕食されちゃいますと・・・。
          答えを出すのに一苦労です。
          2004.5月忍野東電吊橋跡地にて
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-11-05 20:43 | 話題

「初心者の為のフライフィッシング・スクール」に参加してきました

d0112258_20441883.jpgd0112258_20443115.jpg


昨日は神奈川県は丹沢ホームで行われたファグスクレナータ主催「初心者の為のフライフィッシング・スクール」のお手伝いをさせていただきました。



秋深まる丹沢の山々に囲まれながらの初心者スクール、まずは簡単ななオリエンテーリングからのスタートです。

d0112258_20453330.jpgd0112258_20455435.jpgオリエンテーション終了後はキャスティング練習です。
今回初めてフライロッドを握る方もいらっしゃるようでしたが、ファグスメンバーの手ほどきでキャスティングもまずまず様になってきたようです。

d0112258_20463889.jpgd0112258_20465224.jpg昼を過ぎたあたりからメイフライのハッチと共にライズが見られるようになって来ました。
こんなライズに翻弄されながらも参加された皆様はそれぞれ思い思いの釣りを満喫されたようです。
d0112258_20471851.jpgd0112258_20473125.jpg


で、明けた今日は家内と夫婦水入らず、秋の丹沢釣りを満喫しました。

d0112258_20474728.jpg



32cmイワナ。
ホーム下チャラ瀬、サイトにて。

d0112258_2048010.jpg

37cmイワナ。
札掛橋上流深瀬、サイトにて。



参加された生徒さん、スタッフの皆様、大変お疲れ様でございました~。


またどこぞの渓でお会いできることを楽しみにしております!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-11-03 23:45 | 2008釣行記