<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2008フィナーレ?

d0112258_21262733.jpg


今日は夜勤明けで休みです。
そんなことで今日は今シーズンを締めくくるべくKツラへ行って参りました。

まずはシモ地区の本流域に入渓しますが、台風の影響あってかだいぶ増水気味なので、ゆるい流れを重点的にドライフライでトレースします。



d0112258_21265182.jpg


まぁ、釣れてくれるのはこんなサイズ。



とりあえずは「ボ」を免れ一安心したところでクリアしていない課題、西地区支流の捕らなければならないライズ2に挑戦です。


d0112258_2127206.jpg


いましたいました、恐らく前回定位していた個体と同じヤツでしょう。

ただ今日は比較的水面直下に定位しているため、けっこうヤル気がありそうです。



時折見せるライズの周期を見計らって、フライをプレゼント・・・!



こんなんでました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-09-30 22:24 | 2008釣行記

2008ラスト釣行?

d0112258_2224640.jpg


2008シーズンもいよいよ最後の日曜日を締めくくるべく今日は、先日だいぶ良い想いをさせてもらったので里川でのんびりとスローフィッシングです。


釣れても釣れなくてもどっちでもかまいません。
ただなんとなく渓で竿を振れればそれでいいのです。



d0112258_22242014.jpg


まぁ釣れてくれるのはこんな個体。

小さいながらもでっぷり太ったナイスバデー!

もう今日はコレくらいで充分です。


More
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-09-28 22:45 | 2008釣行記

週末は。。。2

週末は。。。シリーズ第2弾!!

d0112258_23462694.jpg


「僕もでつ!」×2




More
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-09-26 23:55 | 話題

ファイナル!!

先週末から今週にかけて家内と遠征に出ておりました。
当初は中京地区爆釣ツアーの予定!?だったのですが、台風13号直撃により急遽東北方面に変更を余儀なくされ、さらには日曜日夜半の大雨の影響でまともに釣りが出来ず、やむなく予定より1日早めの帰宅を強いられました。

家内との釣行は楽しかった。
ただ、当然のことながら”うっぷん”は溜まっております。
d0112258_21293184.jpg

というわけで遠征最終日の今日、”うっぷん”を晴らすべく矛先は新たなる捕らなければならないライズに向けられたのです。

がっ!思った以上の増水にライズの主と出会うことが出来ません。
いくつか瀬を叩いてもみますがはっきし言って釣れる気がしません!



「まてよ!?ここがコレだけ増水しているってことは・・・。」
ここでふとした想いが頭をよぎりました。


ということで例のヤバイ渓に大移動です!


d0112258_21303223.jpg

予想は大いに外れました。
たどり着いた渓は渇水気味で渓魚が動いた様子は感じられません。

が、しばらく釣り上がっていると、落ち込みの肩に良型2尾が並んで定位しているではないですか!
しかも見づらいですが、写真左側に写っているのは尺クラスです!(右側のはっきり見えているのは9寸)

その9寸クラスが移動した隙を見計らって#8カメムシパターンをプレゼント!



こんなんでました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-09-24 22:38 | 2008釣行記

終止符

d0112258_2185969.jpg
夕べの大雨にはしてやられた。
今日釣行予定だった渓とその付近の渓は、どこもひどい濁りと増水で釣りにならない。


そんなわけでやむなく管釣り。
ただ、それはそれで楽しかった。

予定を1日早く切り上げ帰宅の途についた。
明日は釣行疲れを癒やすべく、のんびりすごそう。

[PR]
by taka-qizm | 2008-09-22 21:08 | 2008釣行記

反比例!?

d0112258_2216969.jpg



雨降りしきる中、今日はかなりの反応を得ることができた。

d0112258_2216924.jpg

が、サイズは5寸止まり。
渓魚の数とサイズは必ずしも比例するとは限らないようだ。
[PR]
by taka-qizm | 2008-09-21 23:41 | 2008釣行記

台風一過

d0112258_18173661.jpg




今日は見事な秋晴れに恵まれた。
ライズにも恵まれた。

d0112258_18173784.jpg
あっさりとライズをキャッチ。
恐るべし。

しかし昨日からの移動距離、一般道で200km。
かなり応えた。
[PR]
by taka-qizm | 2008-09-20 18:30 | 2008釣行記

苦労の末

d0112258_2325788.jpg
今日はとにかく歩いた。
足で捕らえたと言っても過言ではない貴重な一尾。
出逢うことができてホッとした。
[PR]
by taka-qizm | 2008-09-19 23:25 | 2008釣行記

ウェーディングシューズ

d0112258_22503972.jpg

今年3月に”おろした”ウェーディングシューズ、他のシューズとローテーションすることなく今シーズンはなんとか持ちこたえてくれそうです。
例年は2年で3足を履き潰します(ぷ)。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-09-17 22:55 | タックル

兵共が。。。

d0112258_2224332.jpg

渓流シーズンも残り1ヶ月を切りました。
ココのところ源流域のイワナ狙いが続いておりましたが、やはり「ヤマメが釣りたい!」このワタクシ、2008年通算80日目の釣行となる今日は捕らなければならないライズに挑むべくKツラの支流へ行ってまいりました。

が、いつものポイントを覗き込むも、一向にライズの主は現れません。
どうやら捕らなければならないライズは、誰かに捕られちゃったようです(涙)。



d0112258_22241558.jpg

気をとり直して釣り上がりますが、すっぽ抜け・バラシを連発します。

そんな中ようやくキャッチできた7寸5部。
アマゴを彷彿させるような鮮やかな朱点にしばし見とれます。


d0112258_22242768.jpg

とあるプールに差し掛かったところで、中層域に定位する良型ヤマメを発見しました。

とりあえずドライフライをトレースしますが、なかなか水面には興味を示さないこの個体。
こんな輩は狙っても時間のム〇なので普段であれば見つけてもほっておくのですが、ク〇生意気なことに時折ライズなんかしやがります。

ライズを見てしまっては、そうやすやすとほっておくわけにもいかず、思わぬところで足止めを喰らってしまいました。


d0112258_22244877.jpg

撃沈!!
結局ファーストプレゼントしたフライがスッポ抜け、その後の怒涛のフライローテーションです(ぷ)。

前回・前々回と火に炙ったり、お湯に浸したりとご協力いただいた方々がいらっしゃったようで・・・。
今回はよ~く目を凝らしてフライパッチをご覧下さい。
ウォーリーが見つかるかもしれません(ぷ)。




[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-09-15 23:15 | 2008釣行記