<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008北海道釣行(3日目)-ようやく

d0112258_2319028.jpg

北海道釣行3日目の今日は、巨匠が同行してくれました。

思わぬところで身内とガチンコし入渓ポイントを変えたところコレが“吉“と出てわずかな距離の釣り上がりながらも9寸クラスを連発する事ができました。

そんな中、ようやくキャッチできた尺イワナ。
後に家内も尺上をキャッチしとりあえずの目標を達成する事ができ、まずは一安心です。

明日は最終日、果たしてビッグワンとの出逢いはあるのでしょうか!?
[PR]
by taka-qizm | 2008-06-30 23:19 | 2008釣行記

2008北海道釣行(2日間)-ありえない!

d0112258_22221032.jpg

北海道釣行2日目。
今日もnoriさんのガイドでとある渓に行ってきました。

先行者の影響あってか大物との出逢いはなかったものの、9寸を頭に相当数のイワナが遊んでくれました!

魚影の濃さっていったら関東ではありえません。
至福の時は明日も続いてくれるのでしょうか?

noriさん、2日間ありがとうごさいました!
[PR]
by taka-qizm | 2008-06-29 22:22 | 2008釣行記

2008北海道釣行(初日)-上陸!!

d0112258_19504189.jpg

いよいよ2008北海道釣行が晴天に恵まれた中でスタートしました!
まずは毎度おなじみのnoriさんのガイドで某渓を釣り歩きます。

反応はまずまず良好でありましたが残念なことにトロフィーサイズとの出逢いは今日はおあずけ、明日に期待を膨らませます!
まぁ最初っからクライマックスじゃぁ面白くないでしょ!!

noriさん、今日はありがとうございました!
これから地元のスタッフ、参加者で大宴会です!
[PR]
by taka-qizm | 2008-06-28 19:50 | 2008釣行記

北の大地へ!2008

昨日、17年間勤めた勤務地での最後の仕事を終え、ようやく旅立ちの日を迎えることが出ました。
17年・・・、考えてみれば自分の人生の約半分を過ごしてきたこの職場。
立ち去ることにためらいながらも、深々と一礼をして職場を後にします。
「職場の皆様、僕は新天地に向けて旅立ちます!長い間大変お世話になりました!」

d0112258_1922194.jpg

そんなことで!?明日から毎年恒例の北海道釣行です!
  ※仕事の新天地は北海道ではありませんのであしからず・・・(ぷ)

昨年は大物のライズを目の当たりにしながらも、技量不足でキャッチならずでしたので「今年こそは!」とリベンジに燃えております。
果たして今年はどんなドラマが待ち受けているのでありましょうか!?

riverwalkersさん、Yくんさん、noriさん、iwaiさんをはじめ現地スタッフの皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします!


例年のごとく
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-06-27 19:30 | カープフィッシング

どしゃ降りの中。。。

d0112258_225372.jpg

今日は先日コテンパンだった忍野リベンジです。
が、今日は悪天候が予想されていたため忍野での釣果に期待が持てず、まずは昨年まずまずの反応が得られた芦川へ向かうことにしました。

芦川に到着したところにわかに増水気味ではありましたが、釣りには影響なさそうです。
がっ!渓に張り巡らされた「クモの巣」に思った以上悪戦苦闘し、まともにプレゼンテーションできません!

引っかかった虫を見てハッチの傾向を探るといった意味ではクモの巣の存在はそれなりに重要なのですが、こんなに沢山あるとじゃまでしょうがありません。
ここは思い切ってフォルスキャストでクモの巣を取り払い、ティペットを交換してからプレゼントするといった、なんとも効率の悪い釣りを強いられました。

d0112258_22164530.jpg

そんな苦労実ってか、サイズはそこそこながらもいくつかの綺麗なアマゴが遊んでくれました。

「うん、コンだけの反応が得られればまずまずですな。」
小一時間の実釣でそれなりの反応が得られたので、次回以降の釣行に期待がもたれます。

お昼を前にしたあたりで雨が降り始めてきたため忍野へ向かうことにしました。


d0112258_2222438.jpg

忍野に到着した頃にはすっかり雨が本降りになっていました。
この渓にしては珍しく濁りも入ったせいか活性は鈍いようでライズは見られませんが、唯一最上流部の膳棚橋の橋下ではいくつかの両型のライズが見られます。

しかしこのポイント、上流からのアプローチでは距離があるため狙えません。
ココは下流からU字キャストでプレゼント!


d0112258_22314779.jpg

どしゃ降りの雨と濁りが渓魚の警戒心を薄めてくれたのか、フライ先行で流れればフライパターンにそれほど頭を悩ませなくとも問題なく反応が得られます。

小一時間で尺ヤマメを含めそこそこの数釣りを楽しむことができました。

d0112258_22382517.jpg

そんなことで今日はコレまでの不調を挽回すべく、なかなか良い釣りを満喫できました。
それを察してか、帰宅後は家内がまたもや七輪で豪華な料理を振舞ってく、今日はもう大満足です!


前回の西野に引き続き、運を使い果たして来週からの北の大地で悪影響を及ぼさなければ良いのですが・・・(苦笑)。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-06-22 22:54 | 2008釣行記

旅立ち

d0112258_2113530.jpg


昨日人事発令で17年間勤めた職場を離れることが決まりました。
そんなことでそして今晩は我が家で家内が”プチご苦労さん会”を催してくれ、七輪での料理を美味しく頂きました。

なんだかチョー久しぶりの家内の料理ネタです。
「ママ、ご馳走様でした。今後も末永くよろしくお願いいたしまつ!」
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-06-18 21:21 | 話題

叱咤激励

d0112258_21461850.jpg

今日は夜勤明け午後休です。
夕べの夜勤では仮眠が取れなかったために、先日手厚い洗礼を受けた朝霞でも行ってこようかと思ったのですが・・・。
昨日の釣行記で激励コメントを頂いたが故「ココは一発気合を入れんと!」という事で、眠い目をこすりながらKツラへ行ってまいりました。

が、シモ地区を見て回りましたがまだまだ水位は高いようで釣りにはチョット厳しそうです。
そんなことで支流のM川を釣り上がることにしますがっ!

反応はあるもののおチビばかりです。
少なくとも7寸は欲しいところではありますが・・・。

d0112258_21575577.jpg
出る渓魚、出る渓魚、どれもリリースサイズです。
一応反応はあっても”合わせ”ないようにはしていますがヘッポコフライマンの哀しい性、思わずロッドを煽ってしまいます。

そんな中、かろうじて釣れてくれたおチビイワナ。
ヤマメの渓かと思っていたところで思わぬサプライズ、型は小さいながらも満足です。

まあ、こんな個体が時期に尺クラスになるかと思えば、来シーズンへの期待が膨らむってモンですな。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-06-16 22:11 | 2008釣行記

小菅釣行

d0112258_1852114.jpg


今日は小菅川に行ってまいりました。


今日は用事があるため15:00で早上がりですが、サイトフィッシング、ライズフィッシングで型は小さいながらもいくつかのヤマメ・イワナが遊んでくれました。



PS;東北地方で発生した地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-06-15 18:58 | 2008釣行記

朝もや

d0112258_19455348.jpg

                              
                              2007.06月 栃木県
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-06-13 19:47 | PHOTO

返り討ち

d0112258_21104840.jpg

今日は当直明けの午後休です。
最近は忙しくて当直明けでも休むことができなかったのですが、ココントコの釣果不調によるウップンを晴らすべく、いざ!朝霞ガーデンへ。
ホントはKツラに行きたかったのですが、夕方所要があるため近場でガマンです。

実はワタクシ、この管釣り初めてなんですが、はたして今日はどんなドラマが待ち受けているのでありましょうか!

d0112258_21145328.jpg
フライ専用池を見てみると、ライズもまばらで活性はいたってスローな様子です。
とはいってもココは管釣り、そこまでセレクティブではないはずなのでまずは管釣り用フライ、TAKA-Qスペシャルをプレゼントします。

がっ!
じぇんじぇん釣れましぇ~ん!

相当数バイトはあるもののいっこうにフッキングまでいたらず、はっきりとは数えていませんが恐らく50はスッポ抜けたんではないでしょうか?
「フックが折れてないかな~?伸びてないかな~?」とスッポ抜けるたびにチェックしますが異常はありません。

d0112258_21212582.jpg


あわや「デコ」るかと思うほどのスッポ抜けようではありましたが、かろうじて数尾の!?ニジが遊んでくれました。

ウップンを晴らすどころか返り討ちにあってしまいました~!
またまたリベンジ箇所が増えてしまったようですなぁ・・・(涙)。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-06-10 23:00 | 2008釣行記