<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「メタボ ノ ススメ」

d0112258_2056126.jpg

2008年も早くも1ヶ月が過ぎようとしています。
考えてみるとこの1ヶ月間は、とにかくよく食べました。

まずは丹沢ホームでの新年会に始まり・・・。



d0112258_20562854.jpg



シルキー新年会・・・。


d0112258_20564479.jpg


赤城FF釣行・・・。


d0112258_20565681.jpg
そして昨晩の職場のメンバーとの食事会と・・・。

普段から少食の私にとって明らかにオーバーとなるカロリー摂取量です。
それをわかっていながらも、ご一緒された皆様から悪魔のごとくささやかれ、自分では制御不可能な状態に陥りつつあります。

そんな状況の中今週末は合宿が予定されているわけですが、果たして「メタボ街道」から脱することができるのでありましょうか!?

ちなみにこの「メタボ ノ ススメ」ですが、不定期ながら今後も継続するとかしないとか・・・。


d0112258_20571935.jpg


”ヘビメタボ”

なんちって~(ブヒッ!)
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-01-30 21:04 | 話題

初参戦!!

d0112258_22204732.jpg
先週の土~日曜と群馬県は赤城フィッシングフィールドへ行ってまいりました。
この赤城FF、ココ最近は「ミッジングが熱い!!」フィールドとして各方面で大いに取り上げられており興味津々であったところ、機会があってようやくのことでお邪魔することが出来ました。

釣り場に到着しあたりを見回すと、今回ご一緒させていただく皆さんがすでに”臨戦状態”です。
一通り挨拶を交わした後にいよいよ釣り開始、はやる気持ちを抑えるのに精一杯ながらも初めてのフィールドでいざ!プレゼント。


d0112258_2221026.jpg
ちなみに土曜日のお昼は「豚シャブ」です。
寒い冬空のなか、皆で昨シーズンの武勇伝・今シーズンの抱負を語らいながら鍋をつつく昼食も”オツ”なものです。

しかしながら今回ご一緒いただいたU-Iさんの食欲にはまさに脱帽モノでありました。


d0112258_22211224.jpg
で肝心な釣りは?と言うと、さすがにこの時期なものですから厳しい釣りが強いられそうなものですが、思った以上にライズは見られます。
そんな中、常連・エキスパートの皆さんは着実に結果を出していくわけですが、私の投じるフライは見向きもされずただ悲しいことにフライがプカプカ浮いる始末です。

ドライフライでの釣果はそれほど得られなかったまでも、先日エントリーしたブユリカをはじめとするパターンは今後の釣りに影響するであろう手ごたえは得ることは出来ました。

それにしてもこの釣り場、ウワサだけならず実際釣りをしてみるといろいろな意味でとても楽しめ”クセ”になりそうです♪。


d0112258_22161624.jpg
まぁ私の釣果はおいといて、2日間に渡りとても有意義にすごすことが出来ました。
赤城のおぢさん、あま党さん、inaxさん、urushi-iwanaさんoyabunさん、kikuさん、ゴリ松さんトーマスさん、ledさん、森さかの皆さん(kiyoさん・maruiさん・syatyouさん)、rwさん、その他釣り場でご一緒いただきました皆様、2日間大変お世話様になりました。
また機会がありましたらご一緒できることを期待いたします。

それにしてもこの2日間、ノンアルコール状態でしたからブランク回復に必死になるのであります・・・(汗)。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-01-28 22:40 | 2008釣行記

ブユリカ

d0112258_21435636.jpg

写真は「ブユリカ」と呼ばれるミッジフライです。
先日、ゴリ松さんより6パターンほど手ほどきを受けて見よう見まねでタイイングしてみました。

どのパターンもオリジナルのウィングはCDCを使うわけですが、適量!?に取り付けられたCDCですと目の悪い私の場合、見えない可能性があるのでTAKA-Qバージョンとしてポリヤーンを使ってみました。

ただでさえヘッポコタイヤーの私、仕上がりを見ると・・・う~ん、ますますオリジナルとは遠ざかって別モノに見えてまいりましたなぁ~。
こんな出来栄えではオリジナルと同様の釣果が得られるのか、心配になってまいりました。

そんなフライを引っさげ、明日は「ミッジングが熱い!!」某釣り場へ行ってまいります。
果たして釣果は!?
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-01-25 22:19 | FLYTYING

現在進行中

d0112258_21563290.jpg


先日も紹介させていただいたロッドソックス製作ですが、ありがたいことに現在のところ5本のオーダーを頂戴しております。

しかしながら私の家内、主婦業の傍ら製作しておるものですから多少お時間を頂く場合がございますので、なにとぞご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます(笑)。

ただ「時間はかかる」とは言っても”そば屋の出前”では申し訳ないので、チョットだけ製作過程をご覧頂きたこうと言うことでこんな感じ!で、着々と進行しております(笑)。

そんなことでご注文いただきましたオーナー様、今しばらくお待ちくださいませ~!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-01-23 22:21 | タックル

ランディングネット2

昨年11月某日、我が家にランディングネットが届きました。
送り主は私のお気に入りのネットビルダー、manpaintさんからでなんでも「ネットを使ってほしい」と言うことで写真手前のものを何の前触れもなく突然お譲り頂きました。

d0112258_22533699.jpg
manpaintネットについては前回も紹介させていただきましたのでここでは多くは語りませんが、とにかく丈夫に仕上がっていますのでガンガン釣りをする私のようなタイプにはうってつけです。

そんなmanpaintさんがこのたび新たに本流用の大型ネットを製作したとの事で連絡が入りました。
実はこの大型ネット製作に当たり、私もほんのチョットだけ意見を述べさせていただいておりましたので、仕上がりを見てとてもうれしく思いました。

残念ながら私自身、本流を釣るまでの域に達しておりませんので本流用ネットの購入は見合わせるところではありますが、今回製作したネットの一部を某ネットオークションで特別価格で出品していますので、頑丈で格安な大型ネットをお探しの方はぜひとも覗いててみてください!


d0112258_2254184.jpg
manさん、サプライズプレゼント、大変ありがとうございました。
大事に使わせていただきます!(あっ!実際はガンガン使います・笑)
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-01-22 23:06 | タックル

ONLY ONE

d0112258_20543542.jpg
今日は土曜日当直の代休です。
昨日は当直明けの後イベント参加で疲れていたせいか、どうもつま先が痛みます
「こりゃぁ治療に行かんと!」ということで行ってまいりました、王禅寺(笑)。

釣り場に到着ししばらくすると釣友syatyouさんにお会いしたのでご一緒させていただくことに。
先週くらいから気温がグッと下がったせいか状況は厳しそうですがサスガはsyatyouさん、コンスタントにRODをしならせます。

d0112258_20544830.jpg
一方私は、厳しいのを承知の上でチラホラ見られるライズに王禅寺スペシャルで挑みます!

これは管釣りの数釣り用として考案!?したフライで、フォームウィングを使っているので渓魚を釣った後でもよく浮き、わずらわしいフライ交換が不要なのことが利点となります。
ただ小さいフライでないと厳しいこの時期、#24相当のサイズに仕上がるように#18フックを使いシャンク中央付近から巻き上げることでティペットをワンランク太くしてあわせ切れを防いでいます。

今日も1日(3時間)を通して使ったフライはコレ1本!
当然到着後最初にコレをティペットに結んだまま、ひたすらライズめがけて投げ続けます。


  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

ただ悲しいことに今日釣れたのはわずか5~6本のみ。
これじゃぁスペシャルぢゃぁありませんなぁ~(涙)
syatyouさん、こんなおバ○な釣りにお付き合いいただきましてありがとうございました。
コレに懲りずにまた一緒に遊んでやってくださ~い!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-01-21 21:03 | 2008釣行記

シルキー新年会

d0112258_0194465.jpg
今日はSilkyWood新年会ということでうら丹沢渓流釣り場に行ってまいりました。
新年会は昨日から行われていましたが、残念なことに私は当直であったために2日目の今日のみの参加です。

釣り場に到着すると、アレッ!?先週ご一緒したメンバーぢゃ~ないですか!
改めまして今年もよろしくお願い申し上げます(笑)。



d0112258_0195957.jpg


釣りは?と言うと、当直明けで睡眠不足の状態ではありましたが、風の止んだ間に見られるライズで一気に眠気も吹き飛びます。

チラホラ見かけるのは#20程度のクロカワゲラの種類でしたが、マスキングでハッチしていたのは種は同定できませんが#16程度のストーンフライ。

コイツに気付くまでかなりの時間を要しましたが、その後は#16サイズのドライフライでそこそこ楽しむことが出来ました。


d0112258_0251385.jpg


今回は短日のみの参加となってしまいましたが、今度はお酒付きで参加したいものです。
良竿さん、今日はお世話様でした。今年もよろしくお願いします。

またゴリ松さん、keiさん、ayaさん、andy奥さん、今日は大変お疲れ様でした。
来週、再来週と!?コレに懲りずにまたお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


d0112258_0202367.jpg

そして今日ご一緒した皆さんにご報告があります。

実は皆様とお別れの際ヤセ我慢してまして、帰りの道中つま先が痛くて・・・。

私の足のサイズ26cmに対しましてシューズサイズが24.5cmでした(涙)。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-01-20 23:59 | 2008釣行記

ロッドソックスマテリアル

d0112258_2258571.jpg
先日の新年会オークションで出品させていただきました家内お手製のロッドソックス、そこそこご好評いただき、売れ残ることなく参加者の方々にご購入いただくことが出来ました。

落札いただきました皆様、大変ありがとうございました。

落札金につきましては新たな丹沢ホーム釣り場運営資金として利活用させていただきたく、よろしくお願い申し上げます。


d0112258_22582480.jpg
それにしても出品させていただいたロッドソックスですが、家内製作ながらも過去にもその1その2と製作しており、なかなかの出来栄えであります。

そんな家内の器用さを埋もらせておくにはもったいないと言うことで、新たなソックス製作をお願いしたところ新しいマテリアルとして和風の着物生地を購入したようです。

この新たなマテリアルで果たしてどのようなロッドソックスが仕上るのでしょうか?
仕上がりが楽しみですなぁ~。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-01-17 23:02 | タックル

2008 初「○」

今日は3連休最終日、昨日までの新年会の疲れはどこへやら。
新年会オークションで入手した#8RODのフィールドテストということで行ってまいりました、多摩川。

d0112258_21345058.jpg
最初はパンフライの釣りがやりたく、二ヶ領ポイントへ向かいましたが冷たい風と気温の低下で全くもってチャムするパンには無反応です。
「もしかしたら昨日の丹沢山のほうが暖かかったんじゃないでしょうか?」と思うほど寒すぎますっ!

「これでは釣りにならん!」ということでダメもとで稲城ポイントへ向かったところ、それほど頻繁ではありませんが運良くライズを見ることが出来ました。
「いっちょう、やったるでぇ~」と言わんばかりにクラスターフライを結びます。



  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

d0112258_2135762.jpg
今日持ち合わせていたのは#8ROD。
シビヤなライズを狙うにはパワーがありすぎて、ティペットの着水でコイを散らしてしまうばかりです。

やっとの思いでフッキングさせたかと思えば痛恨のラインブレイクの始末で、今日は今年初めての「ボ」と相成ってしまいました(涙)。
人生、そうあまくありませんなぁ~!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-01-14 21:40 | カープフィッシング

2008新年会 in 丹沢ホーム

昨日、今日と1泊2日で神奈川県は丹沢ホームにて開催された新年会に参加してきました。

d0112258_1425926.jpg



あいにくの雨模様ではありましたが初日はフリーフィッシングを楽しんだ後にBINGO大会やチャリティーオークションで大いに盛り上がり、その勢いはとどまることもなく夜遅くまで釣り談義に花を咲かせるのでありました。




2日目の今日はフリーフィッシング組とキャス練組の2手に別れそれぞれの時間を楽しんだのちに昼食後はRW氏による女性陣へのプチタイイング講習も開催され、私の家内も含め各々タイイングのコツを十二分に習得されたようでした。


d0112258_1431440.jpg
肝心な釣果は?と言うと、サスガにこの時期ドライの釣りは難しくサイトによるニンフィングがメインとなりましたが、2日目の今日はドライフライの釣り上がりにテーマを絞り込みどうにかこうにか8寸5分のイワナをキャッチすることができました。

d0112258_1432921.jpg


それにしても2日間にわたる今回の新年会、限られた時間の中にサプライズを含めた様々な催し物が”ギュッ”と詰め込まれある意味ハードスケジュールではありましたが、参加された方々の熱気あってか非常に”HOT”なものとなり、家内ともども大変楽しく過ごすことが出来ました。

RWさんをはじめ丹沢ホームの皆さん、新年会に参加された皆さま、2日間大変お世話になりました。
また今年も家内ともどもよろしくお願い申し上げま~す!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2008-01-13 23:59 | 2008釣行記