<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハッピー!?B.D

今日、○歳の誕生日を迎えてしまいました。
サスガにこの年になってくると誕生日もさほどうれしくもございません。
着実に老化をたどって行くわけですから・・・。

d0112258_21532928.jpg
ただ、家内の恒例のバースデー料理には期待を膨らませます。
今年も帰宅するや、豪華な料理で出迎えてくれました。
ママ、今後とも末永くよろしくお願い申し上げます!

そんな記念日に、職場でもこの上ない喜びも味わうことが出来ました。
そんな喜びを家内に報告しつつ、バースデーを祝ってもらうのでした。


d0112258_21535339.jpg
とは言いつつも、当ブログはフライフィッシング雑記がコンセプトでございます。
そんなことでフライネタに移らせて頂きますが(笑)、先日より着手していたRodReBuildingですが、ようやくリールシートの形成が終わりました。
当然特殊な工具を持っているわけでもなく、彫刻刀での形成であります。
掲載写真は形成途中の写真ではありますが、コレにも一工夫加える予定です。
7月の北海道釣行まであと1ヶ月、間に合わなそうな雰囲気で、若干あせっております!

果たして間に合うのでありますでしょうか!?

[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-05-31 21:57 | 話題

「初心者の為のフライフィッシング・スクール」無事終了しました!?

週末の日曜日に丹沢ホームフライフィッシングエリアで開催されたファグスクレナータ主催の「初心者の為のフライフィッシング・スクール」に家内とスタッフ!?として参加させていただきました。

d0112258_21204780.jpg
予定時刻より若干早く現地入りした私は、まずは様子見と言うことで釣りをさせていただきました。
新緑のそよ風のすがすがしい中、#16パラシュートで釣り上がったところ、反応はすこぶる良好です。
サイズはそこそこながら、小1時間程度の実釣でバラシが多かったものの十分楽しむことが出来ました。


d0112258_2121921.jpg
定刻となりまずは簡単なオリエンテーションを済ませ、丹沢ホームのリバーキーパー新井氏を講師にキャスティング練習に入ります。
さすが百戦錬磨の新井氏、指導内容が的を得ており初心者のループがみるみるうちにナローになっていきます。
練習にもかなりの熱が入り、気がついた時にはお昼を回っていました。

実はこの日の生徒さんは、事前PRが不足していたのかわずか2名。
あらかじめ参加人数は聞いていたものの、ベテラン新井氏を前に私の出る幕は無く今回はカメラマン役に回らせていただきました。
キャスティング練習を終えたところで参加された生徒さんがお帰りになられ、スクールとしては午前中で終了しました。



d0112258_21214715.jpg
そんなことで午後はスタッフ各自、フリーフィッシングで釣りを楽しむことにしました。
エリアの最下流部から家内を先行させ釣り上がりますがさすがは人気釣り場、簡単には釣れてくれません。
9寸を頭に数尾の渓魚が遊んでくれ、今数えてみれば、今年に入って50回目の釣行となりかつ、久しぶりの家内との釣りを満喫することが出来ました。



本来であれば釣行当日にblogエントリーすることが私の心情でありましたが、帰宅後の家内との反省会においてかなりの酔魔!?に襲われてしまい、報告が今日となってしまいました。
新井さんはじめファグスの皆さん、参加された生徒さん、大変おつかれさまでございました。
また次回の10月にお目にかかれることを楽しみにしております!
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-05-28 21:30 | 2007釣行記

「初心者の為のフライフィッシング・スクール」の開催のお知らせ

d0112258_21441726.jpg
今週末の5/27(日)丹沢ホームフライフィッシングエリアにおいて、ファグスクレナータ主催の「初心者の為のフライフィッシング・スクール」が開催されます。
そんな中、私はスタッフ!?として家内と参加させていただく予定です。


d0112258_21444564.jpg
昨年10月もスタッフとして参加させていただき、大盛況にて終わることが出来ました。
ちなみに昨年の様子はコチラ
そんな中、スクール中に目をつけていた40イワナをスクール終了後ムキになって狙い続けました。
かろうじてキャッチすることができたわけですが、フライを始めた頃の初心に戻ることができ、ある意味初心者スクールを満喫することが出来ました。

参加費は無料ですので興味のある方は是非参加をお待ちしております!
※ただし遊魚料として会員3,000円、一般4,000円、 小学生2,000円が必要となります。

[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-05-23 21:46 | 話題

まさかの「ボ」

d0112258_2320588.jpg
今日は久しぶりの単独釣行で、恒例の道志~忍野コースです。
先日釣友*M*A*S*H*さんに教えてもらった道志川のイブポイント狙いで、まずは忍野へ向かうことにしましたが、今後の予習と言うことで笛吹川水系に立ち寄ることにしました。
残雪の南アルプスを眺めながらのすがすがしい釣行でしたが、2つの支流に入渓するも反応はイマイチだったので、早々に忍野へ移動するのでした。


d0112258_23211455.jpg
忍野に到着したところで散発ながらもライズを発見したので狙ったところ、案外すんなりフッキングしたのですが、痛恨のバラシです。

さほどライズが続かないため、今度はサイトのニンフィングに切り替えていくつかフッキングさせますが、バラシを連発します。


d0112258_23213118.jpg
これはテニスコート裏のファイトシーンですが、あまりにもバラシを連発したため「バラす前に撮っとこ。」と思い撮影したものです。
ちなみに50cmクラスのレインボーでしたが、案の定!?バラシてしまい、今日だけでこのクラスを4つもバラし、全くもってツイてません。
「モ~!?何やってんの!俺!(怒)」
サスガに苛立ちを隠せませんでしたが、道志に移動する時間が来てしまい、結局忍野ではまさかの「ボ」と相成りました。



d0112258_23214910.jpg
16:30、道志川に到着しましたが、イブにはチョット早いため、いつもの釣り上がりポイントで瀬を叩いたところ、7寸のアマゴをキャッチできました。
とりあえず「ボ」を免れることが出来たので落ち着きを取り戻し、いよいよイブポイントへ移動します。
19:00に差し掛かったところで、さっきまで静まり返っていた水面にライズの水飛沫が立ちます。
型こそは7寸程度でしたが、ネイティブと思われるいくつかの個体が遊んでくれました。


それにしても今日はバラシが多く、釣りの未熟さを痛感させられました。とほほほほ・・・。
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-05-20 23:26 | 2007釣行記

キャップ&リング。。。&ネット

d0112258_21165547.jpg
先日に引き続き家内用RODのrebuildingですが、前回同様銀粘土でを自作したキャップ&リングが昨日磨き終わりました。
私のものであれば、この次に”いぶし”て完了になるのですが、家内用のものは「女の子!?」ということもあり、
ココからさらにアクセントとしてヒト工夫を加えます。
はたしてどんなものが仕上がるか、今からとても楽しみです!
ちなみに右上に写っている物が、研磨前の焼成直後の状態のものです。



d0112258_2116294.jpg
で、昨日購入したおニューのランディングネットが届きました。
つい先日まで使用していたものは内径29cmとチト大き目のもので、おチビちゃんが釣れた時の写真がより小ささを主張?してしまうものでありましたが、今度のは内径25cmと、7寸ヤマメも9寸に見える優れものです!
早速今週末から使って、キャッチできた渓魚サイズの”サバ”を読んでみたいと思いヤス!

[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-05-18 21:22 | タックル

プロフィール写真を更新しました

d0112258_2140677.jpg
釣友の岳さんより、先日釣行の写真が届きました。
中でも掲載した写真についてはミョーに気に入り、当ブログのプロフィール写真として使わせていただくことにしました。
そんなことで、岳さんありがとうございました。
遠慮なく使わせていただきヤス!
また、性懲りも無くお付き合いの程、よろしくお願い申し上げヤス!(笑)


d0112258_21395011.jpg
で、写真はよかったモノの、先日もエントリーしたとおり釣果は散々なものでした。
それを察してかどうかは定かではありませんが、帰宅すると家内が僕の大好物のスペアリブで出迎えてくれました。
家内の料理は絶品で、釣りが不調だったのでせめてもの思いでチョット自慢してみました。
釣果も自慢できるといいのですが・・・。

[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-05-16 21:42 | 話題

甲州”珍”道中

d0112258_2259618.jpg
今日は釣友の岳さんと甲州方面の釣行です。
まずは先週中盤に絶好調との情報を得た釜無川水系に向かいます。
ロケーションはサイコーなのですが、突風が吹き荒れ全くもって釣りになりません。


d0112258_22592928.jpg
とりあえず各自7寸程度を1尾ずつキャッチし、支流へ逃げます。
が、今度は強風と取水によるものなのか渇水でここでも釣りになりません。
かろうじて1尾ずつキャッチしましたが、このまま釣りを続けるには条件は良くありません。


d0112258_230058.jpg
思い切ってそろそろ居付きが動き出すと思われるK川へ向かいました。
まずは支流に入り様子をうかがったところ、岳さんが思わぬ珍客を釣り上げました。
ヤマメと何か(紋様からするとブルック?)のハイブリッドです。



d0112258_2313656.jpg
18時を回ったところで、先日尺上を2本も立て続けにバラシたポイントに入りライズを待ちます。
19時、ちらほらモンカゲとヒゲナガが舞いだしたところでライズが始まりました。
が、散発。
あっという間の10分間で、僕の投じたフライに触れることなくライズが消滅したところで、この夕日を背にリベンジを誓うのでありました。
人生、甘くありませんなぁ~!

[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-05-13 23:10 | 2007釣行記

「slowfishing」

d0112258_20415329.jpg
前作「渓流のサイト~」からは約1年ぶり、待ちに待った佐藤成史さんの新作DVD「slowfishing」が発売されました。
まぁ1年以上待ちこがれたと言いましょうか、詳しいことはココで記載していいものか分かりませんので内緒です(笑)。

で、やっと今日購入したので早速家内とDVD鑑賞です。
タイトルどおり最初はスロースタートですが・・・。
思わず家内と顔を見合わせ噴出してしまうほど、ガンガン釣りまくってます!(笑)

過去に発売された作品以上にとても楽しいDVDになっていますので、皆さんも是非ご覧下さいませ!


d0112258_20443939.jpg
そういえば、先日着手した家内のRodRebuiludingですが、以降ようやく本日になってグリップの形成に再着しました。
ロッドメイク時SCOTTのフィニッシュドコルク風にしたグリップをシガータイプに削ります。
師のDVD「スロー~」にあやかって?、作業もスロースタートです。(笑)
果たして7月の北海道釣行まで間に合うのでしょうか!?

[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-05-12 20:45 | 話題

お気に入りフライ-CDCパフ・サーフェイスイマージャー

お気に入りフライパターン第3回目は、CDCパフ・サーフェイスイマージャーを紹介します。
前回に引き続き、またまたイマージャーパターンの紹介になってしまいましたが、まぁそれほどイマージャーパターンの威力がすごいってことの現れでしょうか?
ウィングはラビッドファーやハックルウェッブが使われるのが一般的かと思われますが、私の場合はタイイングの簡易さからCDCパフをデバイトウィングとして取り付けています。

d0112258_2381667.jpg


①フライ全体にフロータントを施し、スペントパターンとして。
 この場合テイルはハックルファイバー等のほうが好ましいですが・・・。
②インディゲーター部のみにフロータントを施して、名前の通りサーフェイスイマージャーとして。
③インディゲーター部をカットし強制的に水面(直)下に投入することでDDまたはダイビングスピナーとして。

使用用途としては以上の通りマルチに使えるパターンです。
ちなみに数年前にこのパターンを「フライの雑誌」に紹介していただきました。

特にコカゲのハッチに伴うライズフィッシングには信頼できるパターンとして、結構威力を発揮しますので、是非!皆さんもお試しアレ!
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-05-09 23:08 | FLYTYING

2007今市釣行vol.2 釣行記よもやま話

先日までエントリーしていた「2007今市釣行vol.2」でしたが、あまりにも釣り話題ばかりで情緒が無い投稿であったために、今回よもやま話として番外編を紹介します。
まぁ、あまりたいした内容でもないので、サラッと流してくださいませ。(笑)

d0112258_2144937.jpg

まずは今市と言えば、日光街道の杉並木です。
3日目の雨の杉並木も情緒あふれる良い景色の写真が撮影できましたが、やはり晴天が一番ですね。
コレは初日に撮影したもので、今市に来た実感がわき気持ちが高ぶりました。


d0112258_215292.jpg

コレは初日砥川での今市釣行第1号ヤマメです。
この一尾を皮切りに、ガンガン釣れるはず!なのですが・・・。
果たしてその結末は!?


d0112258_2151392.jpg
家族団らんで食事の様子です。
兄の奥様が2日間に亘り!?腕を振るって絶品料理を作ってくれました。
あ、もちろん私の家内も料理の腕は抜群ですが、今回はサポート役に徹したそうです。

で、甥っ子チー君の小学校入学をお祝いしました。
「パパに釣り道具買われちゃわないように、しっかり貯金するんだぞ!」

ちなみに女房・子供軍団は5/2には東京へ旅立つのでした・・・。


d0112258_2152820.jpg
湯川のブルックには心を奪われるものがあります。
釣果はイマイチでしたが、ヒレの綺麗なブルックと出会うことが出来ました。

で兄ですが、釣行中「全く釣れねぇ~、12cm1本がやっとだよ!」とホザいておりましたが、帰宅後写真を見てビックリ!
何としっかりと尺モノをキャッチしていて、すっかりだまされました。
それが後に最終日の復讐劇へ発展するわけですが・・・。(笑)


d0112258_2154114.jpg
湯の湖でのユスリカスーパーハッチには目を見張るものがありました。
おかげでビッグワンとの出会いもあるわけですが・・・。
丘釣り中、ふと足元を見るとユスリカアダルトの大群が!
コレでもカメラを構えたとたん、半数近くの個体が飛び立ったのですが・・・。
ストマックも、魚が暴れてこぼしちゃった後に撮影されたものです。


d0112258_2155686.jpg
湯の湖釣行でキャッチできた数尾のホン・ヒメマスを持ち帰り食すことに。
釣った魚を食すのは、実に何年ぶりのことであろうか?
女房達がいないので男達のみで料理に着手しますが、果たしてどんなお味になるのであろうか?
この日のおかずは塩焼きとホイル焼きで、とてもおいしくいただくことが出来ました。


d0112258_216837.jpg
最終日、板穴川のあるプールでのヒトコマ。
シャローでフラットな流れの中で、数尾の渓魚が戯れています。
狙うにはあまりにも難しすぎるシチュエーションなので、写真撮影のみに留めましたが・・・。(苦)
それが後ほど幸運をもたらせてくれたかも知れません。


d0112258_216206.jpg
さらに最終日、昼過ぎに帰宅できてしまったために近所の多摩川へ向かいました。
何でも都内某所で「戻り」があがったとの情報を得たことに触発されたからかも知れませんが・・・。
ただ、そんなホットニュースとのギャップは拭い去ることはできせんでした。
マルタの遡上も相当数ありサイトフィッシングに徹したのですが、からきしです。
かろうじて50クラスのコイを1尾キャッチすることが出来ました。


考えてみれば、4/28から5/5までの8日間、長かったようで短かったような?GW釣行に幕を閉じるのでした。
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-05-07 21:11 | 話題