カテゴリ:2011釣行記( 9 )

Last One

d0112258_21413687.jpg



今シーズンラストを飾ってくれた1尾


1cmほど足りなかったので“有終の美”とまでは言えないが、壊滅的とも思えるこの状況下では充分満足出来る個体。


そして今シーズンも思い出に残る渓魚達と出会うことが出来ました。


また各地でご一緒くださった皆様、本当にお世話になりました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
※投稿いただきましたコメントは公開及び返答いたしかねますのでご了承ください。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2011-09-30 21:59 | 2011釣行記

三度目の。。。

昨日は藤岡市で行われた恒例のヤリタナゴ救出作業に参加してまいりました。
d0112258_215499.jpg
ワタシ自身今回で3度目の参加となるわけですが、なんでもココ数回の捕獲量は減少傾向にあるんだとか・・・。
ワタクシの参加が原因で捕獲数が減少!?なぁ~んてことはないとは信じていますが、まぁ今後とも可能な限り参加してヤリタナゴ達の未来の一助となれたらいいですな。

d0112258_22111033.jpg

そんなタナゴ救出も午前中で終了し、余った時間はこのお方とともに一路神流川C&Rエリアへ出撃しまスたっ♪


そしてたどり着いたのがこのポイント。
超スローな流れの下層域に無数のヤマメ達がひしめいています。


ライズが皆無のこの状況下ではおのずとニンフを結ぶことになるわけですが、この超スローな流れでのニンフィングで当たりを取るにはチョイとしたコツが必要です。


ポイント到着後、黙々とキャストし続けていた家内にそのコツをレクチャーしてやると・・・。


d0112258_2211276.jpg

ホレ、この通り。


蔓延の笑みで記念すべき2011年第1号を手にするのでありました。


その後も1投1投そのコツを確認しながらキャストし続けたためか?(ぷ)、反応が鈍くなったので下流へ移動したところ、ようやく捕れそうなライズに遭遇しましたっ!!


早速ドライで狙いますがっ!!

d0112258_22114498.jpg

焦点が合わぬが故か、はたまた天然か、痛恨のスッポ抜けを連発しその数は2ケタにもおよびまスたっ!(汗)。

結局ドライで捕れたのは1尾にとどまりましたが、早春のライズフィッシングを存分に満喫することが出来ました~!


タナゴ作業に参加された皆様、昨日は家内共々お世話になりました。
またどこぞの渓でご一緒いたしましょー!


そんなことで!?また来週っ!!!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2011-03-07 23:11 | 2011釣行記

かつてない・・・

d0112258_21332797.jpg今日は“ひょん”なことからこのお方をかの本流にご案内。
あたしゃど~せ歩けんし、毛鉤も見えんから今回はテッテーテキにガイド役に徹します。

ところがっ!!

続き・・・読む?
[PR]
by TAKA-Qizm | 2011-03-05 22:13 | 2011釣行記

祝!解禁2011

d0112258_20303173.jpg
今日は待ちに待った2011シーズン開幕ですっ♪

昨年末からの出来事から今年の解禁釣行が危ぶまれましたが、おかげさまでどうにかこうにか渓に立つことが出来ました。

ただ渓に立てたとは言え釣行前の不安素は的中し、案の定渓(川原)の遡行に四苦八苦。
もちろん波立つ流れへのアプローチでは投じたフライをなかなか発見できません。

想定以上のダメージにかなり凹みましましたが、フィールドでお会いした方々からいただいた「目、大丈夫?お大事に」とのお言葉の数々。
なんでもこんなしょーもないワタクシのブログなんぞをご覧いただいているんだとか・・・。
ありがたい話ですね。

まぁ釣りのほうは?と言うと、ほぼフラットに近い流れで見つけた小さなライズに戯れて解禁初日を無事に終えるのでありました。

フィールドでご一緒くださった皆様、今日はお世話になりました。
またどこぞの渓(K)でご一緒いたしましょー!

そんなことで!?また来週っ♪
SSスクールはコチラ
[PR]
by TAKA-Qizm | 2011-03-01 21:48 | 2011釣行記

リハビリ釣行theFinal!?

d0112258_22242193.jpg
週末の土曜日は今年4度目となる赤城FFへ行ってまいりましたっ!!

やっぱ誰かさんの日ごろの行いでしょうな、見事なまでの晴天に恵まれ渓魚達の活性も上々。

ユスリカのハッチとともにライズもボコボコ、1日通してドライでのライズフィッシングを満喫してまいりましたっ♪

おぢさん始め、ご一緒くださった皆様、ありがとうございましたっ!
またどこぞの渓でご一緒いたしましょー!!



そして今日は・・・!?
d0112258_22293757.jpgd0112258_22294848.jpg


続き・・・読む?
[PR]
by TAKA-Qizm | 2011-02-27 23:28 | 2011釣行記

リハビリ釣行3

d0112258_8444310.jpg


昨日は(も?)お江戸の釣友さんからお誘い!?いただき、今年三度目となる赤城FFへ行ってまいりました。


スカッとした晴天に恵まれた中、果たして今回はどんなドラマが繰り広げられるのでしょうかっ!?


そして・・・
d0112258_20252481.jpgd0112258_202658.jpg

d0112258_2027211.jpg


やっぱライズの釣りはたまりませんのぉ~。


なかなかシブかったですが、終始ドライにこだわりライズフィッシングを大いに満喫してまいりましたっ!


そんなことでおぢさんはじめご一緒くださった皆様、昨日は家内共々お世話になりました。
またどこぞの渓でお会いいたしましょー!!



そして今日も・・・?

続き・・・読む?
[PR]
by TAKA-Qizm | 2011-02-20 21:09 | 2011釣行記

リハビリ釣行2

d0112258_9582767.jpg


昨日はお江戸の釣友さんからお誘い!?いただき、またまた赤城FFへ行ってまいりました。



誰かさんの日ごろの行いのお蔭か!?3月下旬並みの晴天にも恵まれ、何だか爆釣の予感です♪



そして・・・



d0112258_9584582.jpgd0112258_95917.jpg
d0112258_9593636.jpg

やっぱ鱒釣りはた~のすぃ~ですのぉ~!!


なかなか渋い釣りを強いられてしまいまスたが、グッドコンディションの鱒達に出会うことができました~。

そんなことで!?おぢさんはじめご一緒くださった皆さん、昨日はお世話になりました。
またどこぞの渓でご一緒いたしましょー!

ちなみに・・・

続き・・・読む?
[PR]
by TAKA-Qizm | 2011-02-06 22:12 | 2011釣行記

リハビリ釣行

d0112258_21365536.jpg


昨日はお江戸のお二方にお誘いいただき赤城FFへ行ってまいりましたっ!


晴天に恵まれながらも凍てつく寒さの中・・・

続き・・・読む?
[PR]
by TAKA-Qizm | 2011-01-30 22:20 | 2011釣行記

2011謹賀新年

d0112258_19294491.jpg
新年明けましておめでとうござい鱒!

昨年釣り場等でご一緒いただいた皆様、大変お世話になりました。
本年も引き続きご指導ご鞭撻の程ヨロシクお願い申し上げます。

で、昨日の今日でなんですが・・・。

今年は諸事情でスロースタートのつもりだったのですが、ひょんなことから運転手が手配できたので”かの冬季釣り場”へ行ってきちゃいまスた(ぷ)。

まぁこの時期ということもあって極小ニンフでサイトフィッシングになるのですが、サイトでありつつもハーフブラインドフィッシング的なところもあって・・・。

何を言ってるかわかんなくなっちゃいましたが、とにかく約一ヶ月ぶりの釣りは楽すぃ~!!ってことです(ぷ)。

ってなことで、とりとめのない新年のご挨拶ではありますが、今年もヨロシクお願いしま~す!

また来週???
[PR]
by TAKA-Qizm | 2011-01-01 20:25 | 2011釣行記