カテゴリ:2009釣行記( 65 )

激変!!

今日は久しぶりの赤城FF釣行です。
年末の忙しさのあまりに足が遠のいていたのですが、冬休みに入りようやくのことで足を運ばせることが出来ました。
予報では午後から晴れ、最高気温も12℃とミッジングには申し分ない条件が整いそうで、釣果にかなりの期待が持たれます。

d0112258_22561869.jpgd0112258_22564931.jpg

案の定、10:00を回ったあたりから徐々に活性が上がり始め、所々でライズが見られるようになってきました。
タイミングがうまく合えばドライフライにも良い反応が得られ、ターゲットを絞り込まなければポツポツとテキトーに釣れてくれます。

そんな中、RWrodも無事に自身の手で!?入魂も済ませ、幸先の良いスタートを切ることができました。
この調子でいけば午後には気温の上昇と共にハッチが盛んになり、ライズもそこいらじゅうで起こることでしょう。

d0112258_2333464.jpgd0112258_22575698.jpg

がっ!昼を回ったあたりから雲行きが怪しくなってきたかと思ったら、雹(ひょう)混じりの突風が吹いたりと天候が激変!!
と同時に活性も急降下し、寒さをこらえながら大苦戦の釣りを強いられてしまいました・・・。
お陰で午後キャッチできたのはサイトで2つのみ、ドライでもそこそこ反応は得られたのですが、ココでも”すきっ歯ーズ”にやられまスたっ!(涙)

「今日はこのへんでカンベンしてやる!」と負け惜しみを言いつつも、近日中のリベンジを目論み赤城釣行に幕を下ろしたのでした。
そんなわけで現地でご一緒いただいたお二方、今日はお世話様でした~。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-12-28 23:59 | 2009釣行記

〇〇の秋

d0112258_2229329.jpg


禁漁期に入り早2ヶ月。
この2ヶ月間を振り返ると、週末ともなると待ちわびたかのようにフライロッドを片手に駆けずり回っていた。


世間では、食欲の秋・読書の秋・芸術の秋・タイイングの秋etc・・・秋のテーマは山ほどあるけれど、ちっともボクは秋を満喫することができなかった。

「フライフィッシングに没頭し、ヒマがないから・・・」言い訳はいくらでもできた。
でも、せっかくの秋を満喫できないのはあまりにももったいない。
もう間もなく寒い冬が訪れようとしている。


今からでも遅くない。
たまにはフライロッドを持たずに秋を満喫しよう!!

こんなん持ってみました~
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-11-29 21:40 | 2009釣行記

最初の一歩

d0112258_205523.jpg
                 発眼卵放流に参加してまいりました。良竿さんはじめ関係者の皆様、お疲れ様でした。
                 未知なる希望への第一歩。Nカツ川の今後の発展に大いに期待したいものですな。
d0112258_2181592.jpg
                                          中津川フィッシングフィールドにて。。。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-11-22 23:59 | 2009釣行記

《佐藤成史冬季FF&デジカメスクールINウラタン》に参加してまいりました

                  先週末は神奈川県はうらたんざわ渓流釣り場で開催された《佐藤成史冬季FF&デジカメ
                  スクールINウラタン》に参加してまいりました。
d0112258_22312684.jpg
                  正直、スクール続行が危ぶまれるほどの豪雨に見舞われながらも、午後からは晴れると
                  される予報を期待しFFスクールがスタートです。
d0112258_22425228.jpg
                  でも期待とは裏腹に、時間が経つにつれ渓は増水・濁り・突風と、釣りする上での条件は
                  悪化する一方です。
                  こんな悪条件下でのデモフィッシングはある意味「過酷」、ワタシクだったらニンフィングで
                  結果を出すことで精一杯なのでしょうが・・・(汗)。
d0112258_22485793.jpg
                  それでも師はいい意味での期待を裏切ってくれました。
                  師の投じるフライに導かれるかのように起こるライズリング・・・。
                  今回のFFスクールでは、悪条件下の攻略法を思う存分堪能させていただきました。



d0112258_2311512.jpg
                  明けた日曜日は見事なまでの秋晴れに恵まれた中での写真教室です。
                  簡単なオリエンテーリングを済ませた後に与えられたテーマはズバリ「落ち葉」。
                  一瞬にしてワタシの脳裏に浮かんだキーワードは「反転流」と「スローシャッター」。
                  
                  今回ばかりは釣欲を抑止し(ぷ)写真撮影に勤しんだことが功を奏してか、師より多大なる
                  評価をいただき、まさに感無量、感謝・感激です。
                  そんなことでワタクシの作品はコチラをご覧下さいませ。。。



d0112258_23253523.jpg
                  さらにはRWrod入魂のご褒美まで・・・。

                  波乱の幕開けではありましたがとても多くのことを学ぶことが出来た2日間でした。
                  ただ今回の結果に甘んじることなく、釣りに写真に日々修行あるのみですな。
                  
                  
                  そんなことで主催のクラさん、講師の佐藤成史さん、そしてご一緒いただいた皆様、楽し
                  いひと時をありがとうございました。
                  またどこぞの渓でお会いできることを楽しみにしております!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-11-17 23:59 | 2009釣行記

ファグス初心者スクールに参加してまいりました

                 先週末の1日は神奈川県は丹沢ホームにて開催された、ファグスクレナータ初心者スクール
                 に参加してまいりました。
                 
                 今回はFF暦9年に及ぶベテランさんから小学4年生のかわいらしいツインズまで、総勢9名
                 の生徒さんがホームに集まり、まずは簡単な講義からスタートです。
                 
                 講義では今回新たに自主制作したテキストがなかなかの好評で、フライフィッシング初挑戦の
                 生徒さん達も理解が深まったようでした。               
d0112258_22152514.jpg
                 講義の後はキャスティング練習~実釣となるわけですが、その前に僭越ながら5分程度の
                 デモフィッシングなんぞを担当させていただくことに・・・(汗)。                                  
d0112258_23192612.jpg
                 この日は秋晴れには恵まれたものの強風に見舞われ午後の実釣ではかなりの苦戦を強
                 いられましたが、皆さん思い思いのフライフィッシングを楽しまれたようでした。
                 
d0112258_23193999.jpg
                 自然の恵みと生命の尊さに触れた瞬間。  「ありがと♪」と、やさしく流れにリリースする。  

                 ファグススタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。
                 参加された生徒さんの皆さん、これを機にもっともっとフライフィッシングを楽しんでくださいね!
                 またどこぞの渓でご一緒いたしましょう!
                                               
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-11-06 23:55 | 2009釣行記

『09“毛鉤(フライ)フリークの集い』に参加してまいりました

先週末の31日土曜日は、東京奥多摩は東京トラウトカントリーにおいて開催された『09“毛鉤(フライ)フリークの集い』に参加してまいりました。

d0112258_22344790.jpg

石垣尚男氏、堀江渓愚氏、倉上亘氏、佐藤成史氏等各界のカリスマ達が一斉に集う豪華な顔ぶれとなった当イベント、見事なまでの秋晴れに恵まれました。
d0112258_23242264.jpgd0112258_2325366.jpg
テンカラとフライの意見交換会の場として大変有意義な時間を過ごすことが出来、またボクのフライフィッシングライフにも良い影響を与えてくれたのではないでしょうか。
d0112258_23281821.jpg
d0112258_23283216.jpg
d0112258_23312942.jpg
主催のクラさんをはじめ参加された皆さま、大変お世話になりました。またどこぞの渓でご一緒いたしましょう!!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-11-04 23:51 | 2009釣行記

予定は未定

d0112258_21252090.jpg

先週末の23日金曜日は家内が親戚の結婚式に列席するとのことで、「たまには家内孝行を」と、急遽休暇を取得し送り迎えを買って出ました。

まぁただの送り迎えではタイクツなので、モチロン式の最中のわずかな時間を縫って管釣りへ直行です(ぷ)。



そんなことで向かった先は式場から程近い「柏倉フィッシングパーク」。
まぁ平日と言うこともあって他のお客さんはおらず、貸しきり状態なので池のマス達を独り占めできちゃいそうです♪


がっ!
池のマス達の活性はいたってスローで、到着してしばらくの時間がたっても水面は静まり返ったまま。
時折射程距離から程遠い池の中央付近でライズが見られる程度です。
d0112258_21255950.jpg

やむなく浅場にいる渓魚をサイトdeニンフで狙おうと、ポイントを見て回ることにしたところ・・・。




ひときわ大きなブルックがクルージングしながら時折ライズをしているではありませんか!




何を喰っているかわかりませんので、とりあえず極小ドライフライで狙ってみたところ・・・。
d0112258_21263552.jpg



釣れてくれたのはこんないかつい顔をした”ごーまる”でした~。



「コレに続け!」と言わんばかりに他のライズを探しますが、どうやらヤル気ありありだったのはこの個体だけだった模様です。



その後しばらくはサイトdeニンフで同じようなサイズを数尾キャッチしましたが、ど~ゆ~訳だか大きいサイズが釣れるのはブルックのみ。
「ブルック主体の管釣りなんだな」と一人勝手に!?納得です(ぷ)。



夕刻を前にライズも見られドライでの釣りも満喫できたところで格竿、家内を迎えに式場に戻ることにしました。
ちなみにこの日の予定は身内同士の夜の宴に参加した後、帰宅するハズだったのですが・・・。





d0112258_21271658.jpg

式場が佐野藤岡ということもあって!?昨日の土曜日は予定を急遽変更し「赤城フィッシングフィールド」へ直行でつ(ぷ)。

現地では毎度おなじみのお二方が出迎えてくれ、今シーズンのAFF開幕を満喫するハズだったのですが・・・。


激シブでつ(涙)。


まぁデコるってほどではありませんでしたが、散発ライズに翻弄されっぱなしで今後の課題を大きく残してしまいました。
d0112258_21273830.jpgd0112258_21275310.jpg



d0112258_21282863.jpg

夜は別働隊と合流し一緒にディナー!?です。

まぁ写真で見る限りではたいしたことの無いように感じるのですが・・・。


3次元でお初にお目にかかりその偉大さを思い知らされました。
このリベンジ、必ずや(爆)!


そんなことで!?ご一緒くださいました皆様、お世話になりました~。

ちなみに今日は。。。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-10-25 23:52 | 2009釣行記

OFFの誓い

オフシーズン中にやっておかなければならないフライタイイング。
しかし、タイイングに費やすべき時間のほとんどを管釣りやら冬季釣り場を駆けずり回っているこのワタクシ。
おかげで例年の事ながらフライボックスはスッカラカン、「ここぞっ!」という場面で引き出しが無く、毎度の事ながら狙った渓魚に大惨敗し夜な夜な枕を涙で濡らす日々を送っておりました。

そこでっ!今年度のオフシーズンは極力!?釣行回数を控え、フライタイイング没頭することにします!!
ミッジからはじまりメイフライ・ストーンフライ・ガガンボ・カディスと巻かなければならないパターン、サイズとも山ほどあり各週末に10~30個は巻いたとして、来春の解禁までには最低でも400~500個は巻きたいですな!

そんなことで本日の集大成!?
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-10-18 23:59 | 2009釣行記

OFFの実感

今日は夜勤明けの代休です。
休みとあらばトーゼンのことながら釣行を企てるのですが、そーいえば残念なことにオフシーズンなんですよね~。
睡眠不足もあって近場の朝霞ガーデンでのんびりスローフィッシング、カメムシフライ・セミフライで満喫してまいりました~。
d0112258_20352257.jpg


d0112258_20353595.jpg
来春の解禁が待ち遠しいですなぁ~。
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-10-15 20:47 | 2009釣行記

予想外

d0112258_2162684.jpg

今日は家内と小菅冬季釣り場です。

冬季釣り場がオープンし2週目を迎えるため厳しい釣りを強いられるかと思いきや・・・。

予想以上に渓魚の活性は良く、恐らく家内と二人合わせて60~70尾は釣ったのではないでしょうか?

午前中はサイトdeニンフ、午後からはサイトdeライズフィッシングで大いに満喫してまいりました。

昨日の「デコ」で凹んでいただけに、かなり癒されました~(ぷ)。
d0112258_218116.jpgd0112258_219119.jpg
[PR]
by TAKA-Qizm | 2009-10-12 22:17 | 2009釣行記