復活の兆し

今市釣行で持ち帰ってきた風邪(インフル?)のおかげで、今日は仕事を休んでしまいました。
「(釣り)バ○は風邪をひかない」とよく言いますが、さすがの僕も今回ばかりはダウンです。
ところが夕べのおかゆと家内の介護あってか、昼を廻った頃にはだいぶ体調が良くなってまいりました。
アレほど無かった食欲が増してくると同時に?なぜか釣欲までもが増してまいりました。
そうなってくると家でじっとしていることがしんどくなってきたので、僕の体を心配する家内を何とか説得し、マルタ狙いで一路多摩川へ向かうことにしました。

ところで私事ですが、フライフィシングを始めて10年くらいが経ちますでしょうか?
釣りのテクニックはもちろん、「釣りに行くためのテクニック」もだいぶ上達してまいりました。(笑)
ま、そもそも論、我が家のハードルはかなり低いわけですが・・・。

d0112258_21344852.jpgそんなことで多摩川に到着するや否や、気温の上昇に伴ってかコイのライズが盛んです。
早速ブラックパラシュート#16でライズしていた65cmをキャッチしますが、狙いはコイツではありません。


d0112258_2135713.jpg目的のポイントに到着すると、多摩川キャッツアイのhikkuさんとお会いすると同時に、マルタの遡上ともご対面することが出来ました。
何でも今月の中旬以降全くお目見えすることが無く、昨日の雨の影響で増水したせいか、はたまた僕の日ごろの行いが良いせい!?か分かりませんが、今日突然現れたんだそうです。


d0112258_21352784.jpg先に4つキャッチしたhikkuさんに場所を譲ってもらい狙います。
濁りが入っている流れと相当数の遡上の中で、マルタに口を使わせフッキングさせるのは至難の技です。
案の定スレ掛かりを連発する中、55cm・50cmのそこそこのサイズのマルタをキャッチすることが出来ました。


それはそうと、今日で2007年釣行が早くも31回目を数えました。
今のところ、月10回の釣行ペースでしょうか?
このままいけば年間120回釣行も夢じゃない?
あ、あくまでも今日の釣行は風邪の治療の一環ということでご理解くださいませ!
[PR]
by TAKA-QIZM | 2007-03-26 21:40 | カープフィッシング
<< 『フライ&テンカラ交流勉強会』... 今市!?釣行5日目 >>