ファグス初心者スクールに参加してまいりました

d0112258_22472965.jpg

先週末は神奈川県は丹沢ホームにて開催された、ファグスクレナータ初心者スクールに参加してまいりました。


今回も多数の参加申し込みがあったようで、お陰さまで定員をオーバーするほどの盛況ぶり。


リピーターを含めた総勢12名の生徒さんが深緑の丹沢に集いました。


まずは「フライフィッシングとは・・・?」から始まりタックルの説明などなど、簡単な座学を終えていざフィールドへ向かいます。
d0112258_22592914.jpg

ただ、この日は生憎の空模様。


さらには急激な気温低下と共に渓の活性も低下ぎみ。


そんな中、僭越ながら5分程度のデモフィッシングなんぞ担当させていただき・・・



「アワセ切れ」という「ダメなお手本」をしっかりとご披露させていただきまスた(ぷ)。


その後はキャスティング練習を行い、お昼を挟んでいよいよ実釣です!
d0112258_2353115.jpg

午後の実釣では経験者お二方の担当をさせていただきましたが、この低活性では釣果を得るにはかなりキビシそう。


ここは手っ取り早くヤル気のありそうな渓魚を見つけて対峙していただきますが、痛恨のバラシとスッポ抜け・・・(涙)。


その後、ニンフに切り替えても無反応の時間がしばらく続き、一時はど~なるかとも思いましたが、スクール終了間際に何とかお二方とも結果を出していただきホッと一安心。


それにしてもかなり厳しい状況下にも関わらず、参加された生徒皆さんがそれぞれ釣果を上げられたようで、なんとか無事にスクールを閉校することが出来ました。










d0112258_2373390.jpg

スクールのあとは、夕刻まで釣りを楽しませていただいたところ・・・。


スクール中の低活性はドコへやら!?


わずか1時間ほどのフリーフィッシシングで、その釣果は20は下りませんでスたっ!


モチロン生徒さんがサイトで逃した良型2尾もしっかり敵を討っておきましたよン♪


いや~スクール中にこの活性だったら良かったんですけどねぇ~、コレもタイミングなのでしょうかねぇ~?


そんな訳で!?スクールに参加くださった生徒さん、スタッフの皆さん、先日は大変お世話になりました!
またどこぞの渓でご一緒いたしましょう!!
[PR]
by TAKA-Qizm | 2010-06-03 22:45 | 2010釣行記
<< 量産 サイトフィッシンGooooo~。。。 >>